こいけいろぐ

http://surf2koike.blog62.fc2.com/

2017年 05月 14日 DSC-WX50の操作スイッチブロック修理

4年半前にサンタさんが買ってくれた ソニー DSC-WX50(B) の動作が不調とのことで、娘から買い換えの相談を受けました。
当時、サンタさん(と私)が少し奮発して、型落ち間際の破格値(9,500円)で購入したものですが、娘はかなり使い込んだようで、筐体やキー操作にガタが来ています。

そこで最近の機種を調べてみたのですが、この類の安くて高機能なデジカメは、各社、軒並み撤退してしまったことがわかりました。CMOS撮像素子を搭載しての高感度撮影や、フルハイビジョン動画撮影を行いながら静止画を撮影できるものは皆無です。

他社も含めて、希望は潰えたか... と思ったのですが、ふと、このカメラを「カメラのキタムラ」で購入したことを思い出し、箱と保証書を引っ張り出してきたら、「安心の5年間保証」に入っていたことがわかり、修理に出すことにしました。

交換された操作スイッチブロック


結果、操作スイッチブロックに不具合を確認したとのこと。ソニーの定額修理料13,964円(税込)から、カメラのキタムラによる5年間保証(100%)分の9,500円(購入時価格)を引いた、4,464円を支払いました。

これで、娘が愛用しているこの機械がさらに活躍してくれることを期待したいです。何せ、前述のように各社が撤退してしまったカテゴリーですので。





2015年 09月 19日 シグマ dp3 Quattro のカタログを鑑賞する

先日のエントリで、「最近のシグマのカタログ(dp Quattro以降)は『写真の魅力を軸に機材を語る』内容ではなくなってしまった」と書きましたが、本日シグマから届いたこのカタログでは、再びその内容に戻ってくれていました。うれしいです。

SIGMA dp3 Quattroカタログ(トミオセイケ)表紙

シグマからの手紙より、一部引用させていただきます。
「SIGMA DP3 Merrillのカタログに作品を提供してくださった(トミオ)セイケ氏が、SIMGA dp3 Quattroで撮り下ろした作品を編んだものです。」

ぜひ、この路線のカタログ作成を継続してほしいです。

2015年 07月 25日 リコー GRII のカタログを鑑賞する

昨日、中野のフジヤカメラに出かけた際に、先週発売されたリコー GRII のカタログをもらってきました。前機種のGRのカタログもそうでしたが、このカタログはまるで「写真が機材を語る」ように、素敵な写真がたくさん載っています。

リコーGRIIカタログ表紙

以前に、私がシグマ DP2x を購入したころのカタログも「写真の魅力を軸に機材を語る」内容で大好きだったのですが、残念ながら、最近のシグマのカタログ(dp Quattro以降)は、そうではなくなってしまいました。

私は、カタログ集めは趣味ではないのですが、趣味の良いカタログは好きなので、今後はGRシリーズを追ってみようと思います。
機材としてのGRは、フィルムカメラ時代に28mmのGR1sと38mmのContax T2を比べて後者を選んだこともあり、使うことはなさそうです。41mmのDP2xで引き続き楽しみます。

(2015/09/19 追記)
最新のシグマ dp3 Quattroのカタログでは、再び写真中心のものになっています。こちらのエントリに書きました。

2014年 12月 27日 シグマ DP2x にフードを追加

SIGMA DP2xを購入してから3年が経ちました。購入時は、キャップの代わりにJJC製のオートレンズキャップを付けていたのですが、以下の理由により、そろそろちゃんとしたフードを付けようという気になりました。

・自分の使い方を振り返ると、DP2xに速射性を求めたことは無かった。
一眼レフを売却してソニー DSC-RX100を入手してから、DP2xが趣味のメインカメラとなり、RX100は速射も含めてそつなくこなすサブカメラという位置づけに変わった。
・逆光時など、フードが無くて画質が落ちることが気になるようになった。

そこで、以下の機材を入手しました。
・シグマ フードアダプター HA-21
新品はもう流通していないとのことだったので、ヤフオクにて中古品を入手。1,480円。
エツミ E-6309 メタルインナーフード 46mm ブラック
Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7用に企画されたレンズフード。35mm換算で40mmのレンズなので41mmのDP2xに使えるとの情報を、あさひわ(旭和)様のページより入手し、 yodobashi.comにて購入。1,920円。
エツミ E-6386 インナーワンタッチキャップ 37mm用
前記フードと組み合わせるキャップです。yodobashi.comにて購入。299円。


結果、以下のような装備になりました。

・フード無し
フード無し

・JIC製のオートレンズキャップを装着 (従来)
JIC製のオートレンズキャップを装着 (従来)

・HA-21を装着
HA-21を装着

・HA-21のフード先端をエツミ製のインナーフードに交換
HA-21のフード先端をエツミ製のインナーフードに交換

実は、5万円を切ってそろそろ在庫が無くなりそうな気がする DP2 Merrill への移行も検討したこともあったのですが、私にとっては、DP2xの使い勝手と写りに文句があったわけではないので、止めました。

今回、フードを追加したことで、DP2xをまだまだ使い倒してやろうと思っています。




2014年 02月 16日 CP+2014でシグマdp2 Quattroにさわる

2年ほど前に購入した シグマ DP2x が画質、操作性ともに気に入り、一眼レフの出動がほとんど無くなるほど使い込んでいるのですが、昨年のMerrillシリーズに続き、今年も新たなQuattroシリーズが誕生するとのニュースを聞き、無性に試したくなったので、CP+ 2014に出かけてきました。

参考展示のdp2 Quattro

開場とともにシグマのブースのタッチ&トライコーナーへ列んだのですが、それでも長蛇の列で、40分待ちでした。
興味をお持ちのみなさんとともに、あれこれ触りながら、説明員のお話しを聞いてきました。

dp2 Quattroの展示に興味津々

一つわかったことは、このQuattroシリーズはMerrillシリーズの流れをくんだ「作品作り向け」のカメラであり、コンパクトカメラではないこと。
私のように、スナップ写真を撮るのが目的な人向けでは無くなっているようでした。

DP2xでとても満足している私にとっては、買い替えの必要は無さそうです。

ご参考までに、シグマの山木社長によるQuattroセンサーについてのセミナー映像を載せておきます。

2012年 12月 15日 サンタさんにカメラをもらいました

昨年、私はシグマ DP2xを購入したので、6年前に購入してから、ずっと使い倒してきたリコー Caplio R1がお役ご免になりました。試しにそれを娘におもちゃとして与えたところ、写真に思いの外興味を持つようになりました。いま流行りのカメラ女子ですかね。(ちょっと違うか?)

そして、今年のクリスマスプレゼントには、新しい水色のカメラが欲しいとのことだったので、(落下させてボロボロの)Caplio R1の後継カメラをサンタさんにお願いすべく、機種選びを始めました。

とにかく色が重要とのことだったので、カメラ屋さんを探し回り、キヤノン PowerShot A2400 IS(BL)と、このソニー DSC-WX50(B)を見つけました。娘に実際に触らせて、比較させたところWX50のほうを気に入ったようなので、予算オーバー(あ、いやサンタさんの...)でしたが、こちらにしました。というわけで、DSC-WX50 をカメラのキタムラネットショップにて購入。11,500円(カメラ下取り値引き -2,000円)。(ちなみに、Caplio R1が下取られていきました。あ、いや、サンタさん談です。)

DSC-WX50

娘は、「ピクチャーエフェクト」などを試して、楽しんでいるようです。飽きたら、コンパクトカメラ好きの父さんが引き取りますよ、と。

2012年 04月 21日 SIGMA DP2xの解像力に驚いた

昨年購入したコンパクトデジカメ SIGMA DP2x を使い始めておよそ5ヶ月。撮影枚数はおよそ600枚になりました。RAW現像のたびに、その解像力の高さには感心することしきりです。

例えばこれ。近所を散歩しながら撮ったスナップ写真の一部ですが、子どもの黒目のところに撮影者(私)がしっかり写り込んでいました。(掲載用にドット数を2倍にしています)

黒目の中に撮影者が

出力画素数は500万画素未満なのに、SIGMA DP2XのレンズとFOVEONセンサの組み合わせで、ここまで解像するものなんですね。ローパスフィルタ無しというのも効いていると思います。
1500万画素のFOVEONを積んだDP Merrillにも早く触ってみたいです。いつ頃発売になるんでしょうか。楽しみです。

2011年 12月 26日 コンパクトデジカメのレンズ修理

先日、外出時にソニー Cyber-shot DSC-W170のレンズバリアが壊れてしまったので、修理に出しました。修理依頼してわずか2日で完了とのこと、早っ。

DSC-W170のレンズユニット

今回は、たまたまソフトケースなしでデジカメを持ち運んだとき、大混雑したバス内で押された際に破損したようです。ご覧の通り、レンズバリアが壊れてしまったので、レンズユニット交換となりました。修理代金は定額の11,760円。(サイバーショットサポート "修理代金の目安" )

加入している損害保険の携行品特約でカバーできたので、懐は痛まなかったのですが、後から、修理の代わりに保険金とその差額で最新機種を買うという選択肢もあったことに気づきました。

コンパクトカメラは持ち運びが多いので、保険に入っておくのに越したことはないですね。

2011年 11月 26日 DP2xの試写

横浜クイーンズスクエアにて

SIGMA DP2x, F5.0, 評価測光 +2/3 EV, 41mm Equiv., Auto設定でRAW現像


品川駅港南口のオフィスビル街

SIGMA DP2x, F6.3, 評価測光, 41mm Equiv., 彩度調整


RAW現像にはSIGMA Photo Pro(SPP) 5.1を使っています。金属の質感、ガラスの反射など、RAW現像時にプレビュー画像を見るとぞくぞくします。撮影時は、構図と絞り、露出に集中して、帰宅後はRAW現像、と2回楽しめるカメラですね。

2011年 11月 02日 SIGMA DP2xの購入

シグマのコンパクトデジカメ DP2x を、ビックカメラ横浜西口店にて購入。43,200円。
ビックカメラの下取りキャンペーンで、古いカメラを引き取ってもらい、5,000円引きの38,200円で購入しました。
また、JJCのオートレンズキャップ ALC-2 を、amazon.co.jpで購入。1,820円。

SIGMA DP2x

前回、趣味で購入したコンパクトデジカメはリコーのCaplio R1でしたが、何度か落下させて外装が痛んでしまったので、次の機種を入手することにしました。趣味でのカメラ購入という観点では、CONTAX T2(1996/12)→RICOH R1(2005/08)→SIGMA DP2x(2011/10)という順番となります。

今回の機種選択のポイントは、「コンタックス T2のようなコンパクトで写りのよいカメラ」です。「ボケが楽しめて」「好みの画角(35-38mm相当)」「スナップしやすい大きさ」「操作性がよい」「質感がある」といったところでしょうか。
・「ボケが楽しめる」という観点では、マイクロフォーサーズ、APS-Cサイズ程度の大きさの撮像素子が必須。T2のレンズは、Carl Zeiss T* Sonnar 38mm F2.8でしたので、撮像素子が35mm版より小さい分、F2.8は最低限確保したい。
・「好みの画角」では、レンズ交換ができるミラーレス一眼が有利ですが、単焦点コンパクトという選択もあり。
・「スナップしやすい大きさ」ということで、T2より大きいのは避けたい。
・「操作性がよい」については、個人的に、一眼レフと同様、各種設定が素早く変更できるようになっていてほしい。日中シンクロ向けに、ストロボも内蔵していてほしい。
・「質感がある」これは、単に好みの話です。

ソニー NEXシリーズにはこの画角に相当するコンパクトなレンズが無く、操作性も独特なため、候補から外しました。オリンパス PENシリーズは、M. ZUIKO DIGITAL 17mm(34mm相当) F2.8というレンズやパナソニックのLUMIX G. 20mm(40mm相当) F1.7という評判のレンズもあったので、最後まで悩みましたが、ボディ側のサイズ、重量が大きめなので断念。(あとは、正直言ってちょっと予算オーバーでした。)
シグマ DP2xは、これらの要求をほぼ満たせるカメラでした。ただ一つ「質感」だけは残念な感じでしたが、写りが期待できそうなぶん、ここは目を瞑ることにします。

このDP2xは、今どきのコンパクトデジカメと比べると、ズームが無く、筐体が大きく、高感度でもなく手ぶれ補正も無いカメラですが、あくまで趣味のカメラなので、それで良いと思っています。実用であれば、Cyber-shot W170EOS Kiss Digital Xを持ち出せば済みますので。

実のところ、コンタックスT2と比べると、例えばシャッタースピードが1/2000まで対応しているだけでも大きな進化ですし、「AFの中抜け」といった癖もなさそうです。
きっとT2と同様にいろんな制約や癖があるんだろうな、と予想しつつ、趣味のカメラとしてどう使いこなしていくか、とてもワクワクしています。

(追記)
購入時のファームウェアバージョンは1.00でしたので、このページに従って、さっそく1.01へのバージョンアップを実施しました。その他、購入した品物のリストを以下に載せておきます。(amazon.co.jpへのリンク)






 | HOME |  »

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly

Appendix

surf2koike

surf2koike

いろいろ試してみたことをぼそぼそと。

FC2Ad

まとめ