こいけいろぐ

http://surf2koike.blog62.fc2.com/

2004年 06月 28日 ウイルスメールがいっぱい その2

SPAMメールだらけになっていた@niftyのメールサービスに対策を行ないました。

具体的にはSPAMメールフィルタを設定し、私宛に届いたメールは*すべて*エラーメールとして返るようにしました。
そんなことをするくらいなら解約した方がよいのでは? と言われそうですが、カミさん用に作成したココログのアカウントが消えてしまうので、このような対応にしました。

今後は、お知らせしたメールアドレスか、WebPage上の連絡用アドレス宛にご連絡ください。

カミさんの@nifty契約も休止状態にしたので、気持ち的には@niftyさようなら、です。
スポンサーサイト

2004年 06月 19日 スカパー!チューナが余った

新しくスカパー!チューナを入手したので、以下の機器が不要になりました。



SAS-D900SET, 詳細はこちら

ほしい方がいらっしゃれば、運送代のみで差し上げます。
ただし、譲り先は、私の知り合いの方のみに限らせてください。

使用歴はそれなりにありますので、アンテナ等の汚れはご容赦ください。

2004年 06月 04日 Pluckerフリーズその後

その後、以下のことがわかってきました。

・フリーズした場合、ソフトリセット後以下のデータベースを削除すると復旧する
"Plkr-DocList"

・"文書の同期"中にフリーズする不具合は、ZLibを"zbz030a.zip"に含まれるバージョンで入れ替えたところ、再現しなくなった模様(理由は不明)

・NewsClipで取得したファイルの場合、以下の記事を閲覧しようとするとフリーズする。(いまのところ再現性100%)
"日刊工業新聞<情報、エレクトロニクス> (購読チャンネル番号: 02252)"
"AV Watch(購読チャンネル番号: 02442)"

もう少し探ってみます。

2004年 06月 02日 CLIE PEG-N600CでNewsClipとPluckerを試す

Palm向けのエージェント型WebクリッピングサービスであるNewsClipを試してみました。

私は普段、PiloWebを使って新聞記事など気になるWebサイトの記事を取得して持ち歩いています。しかし記事の体裁(html記述)は予告なく変更されることがあるため、その都度、記事取得のための設定を変更する必要がありました。

NewsClipの場合も事情は同じなのですが、取得のための設定はサーバー上におかれており、それを複数人が共有できて、誰かが設定を改善した場合はその成果が皆で共有できるという利点があります。また、巡回自体はあらかじめ設定された時刻にエージェントが行なっており、その際にダウンロード向けの整形も行なわれるので、ダウンロードにかかる時間がPiloWebよりも短くて済むという利点もあります。
また、専用のConduitをインストールすると、ダウンロードの自動化(HotSync時に転送)が行なえます。

NewsClipからのダウンロード形式は、Palmで一般的なDoc形式の他、Plucker形式にも対応しています。MeDoc形式には対応していないようで残念ですが、Plucker形式の便利さを知ると、元には戻れないかもしれません。なにしろ、Webページを画像情報付きで取得できるのです。ハイパーリンクも可能なので、Webクリッピング向けには最強ではないでしょうか。

というわけで、以下はPluckerの試用記です。インストールにはこちらのページを参考にしました。

試しにNewsClip経由で画像付きのページを取得してみましたが、普通のWebブラウザを扱う感覚で記事の閲覧ができ、とても快適です。
記事のリンクをたどるためにスタイラス(もしくは爪?)の出番が多くなり、Docビューアのようなジョグダイアルのみでの軽快な操作感はありませんが、画像の情報量の多さとハイパーテキストの便利さとがそのデメリットを補って余りあるという感じです。

このような高機能なソフトがフリーで配布されているのはとても素晴らしいですし、作者の方々にはただただ感謝です。

ただし、とても残念なことに私の環境ではしばしばハングアップが起きます。タイミングはだいたい決まっていて、いくつかの文書を閲覧した直後の文書リスト再取得(文書の同期)時、もしくは閲覧のために文書をクリックする時にフリーズしてしまい、Palmデバイスをリセットする羽目になります。文書の保存箇所が内蔵メモリか外部メモリかどうかには関係なく起こります。
いったんこの現象が起こってソフトリセットすると、それ以後は立ち上げ後の文書リスト取得時に必ずフリーズします。
なんとなく、古いバージョンのPookで起きていた問題(メモリ取得に失敗する)に似ているような気がします。

本家拡張版のバグ報告を確認しても同じ事例は無いようでした。

もう少し発生条件を調べてから、不具合報告を出してみようかと考えています。

(この文章は、ThumbPadを使って通勤電車内で書いたものを整形しました→購入記はこちら)

 | HOME | 

Calendar

« | 2004-06 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Recent Entries

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly

Appendix

surf2koike

surf2koike

いろいろ試してみたことをぼそぼそと。

FC2Ad

まとめ