こいけいろぐ

http://surf2koike.blog62.fc2.com/

2004年 08月 26日 Pentax MZ-3譲ります

最近、私のなかでめっきり活躍の場が減った銀塩カメラ。

防湿ケースの中で眠らせているのがなんだかかわいそうになってきたので、
興味のある方がいらっしゃれば、安価でお譲りしたいと思います。

PENTAX MZ-3 body (シルバー)

箱、取説、付属品等すべてあり。
合わせて二万円といったところでしょうか。

できれば、知り合いの方にお譲りしたいですが、
大事に使ってくださる方であれば、それ以外でも結構です。
(私をご存じの方であれば、取り扱い、保存状態等、だいたい見当はつくと思いますので。
もしもレンズが入り用の場合はご相談に応じます)

引き取り手がいらっしゃらなければ、再び眠ってもらうことになります。
まあしょうがないかな...

2004年 08月 25日 無線LAN環境の導入

BUFFALO 無線LAN AirStation G54(WLA-G54/P)の購入

8/1に、ヨドバシカメラ横浜駅前店で、以下を購入しました。

WLA-G54/P (2.4GHz 54Mbps無線LAN標準(ブリッジ)カードセットモデル) 11,800円
WLI2-CF-S11 (2.4GHz 11Mbps CF TypeIIカード) 4,980円

世の中の流行に遅ればせながら、ようやくわが家に無線LAN環境を導入しました。
もともと家の各部屋には有線LANコンセントを設置してあるので、無線は不要かなと考えていたのですが、職場での無線LAN環境が整ってきて、その便利さが身にしみてわかったので、導入を決めました。

セット品のCardBus版アダプタ(IEEE802.11g対応)はカミさんのThinkPadに装着し、追加で購入したCF版(IEEE802.11b対応)は私の端末用にしました。

最初は、BUFFALOご自慢のワンタッチセキュリティ設定に任せて使っていたのですが、次にCFカードの設定をしようとしたら、こちらのカードではAES暗号化に対応できないことがわかったので、すべての設定を手動で128bit WEPに変更しました。

CFカードをさす端末として、手近なところで現役を引退していたChandraを復活させました。何度いじってみても、この機械の素性の良さには感心します。
無線化も加わり、とても快適な環境となりました。
ついでに、ATOKも11から15にバージョンアップしましたが、これはさすがに負荷が重いようで、失敗だったかも。

次は、PDAの無線LAN接続にチャレンジかな、などと考えています。
いまのところ、そんなことができる機械は持っていないのですが... 新規購入かな?

2004年 08月 23日 たまには火入れ

現在、カミさんと娘が実家へ遊びに行っているので、(帰ったわけではないです :)
ひさびさの一人暮らし。

そんなとき私がやることといえば、たいてい決まってまして
ステレオで好きな音楽を聴いてます。
子供がいると大きな音量が出しづらいので、ここぞとばかり大きくしたりして。

さっそく気づいたのが、音質が変になっているということ。
低域が出ていないし、位相も変(← これはソース(CD-R)の問題っぽい)。
最近火入れしていなかったから、どこかおかしくなっちゃったのかな?

まず、アンプ(PMA-S10II)のSOURCE DIRECTスイッチをON/OFFしたら
音量が変化してびっくり。
普段DIRECTのまま使っていたので接点復活が必要だったか?

次に、スピーカーケーブルを点検。
MITの代わりに押し入れで眠っていたベルデンにしてみたが、特に変わらず。

最後に、元が悪くなっているのかもと、SAECのピンケーブルをつなぎなおしたら
以前の音質が復活した模様。

やっぱり時々メンテナンスしてあげないといけないですね。
スピーカーケーブルも、ひさびさに被覆を剥いてやろうっと。

 | HOME | 

Calendar

« | 2004-08 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly

Appendix

surf2koike

surf2koike

いろいろ試してみたことをぼそぼそと。

FC2Ad

まとめ