こいけいろぐ

http://surf2koike.blog62.fc2.com/

2004年 09月 26日 渡部さとる写真展 を見に行ってきました(9/18)

銀座のコダック フォトサロンに出かけ、下記の写真展を見てきました。

渡部さとる写真展
PORTRAIT-PORTRAITS
-1カット15分の出会い-

渡部さとるさんを知ったきっかけは、書店にて「旅するカメラ」という文庫本を見つけたこと(立ち読みでしたが...)。
公式Webサイトでは、その本に収録できなかった分も含め、全エッセイが公開されており、じっくり読むことができます。
写真への愛情が文面からあふれている、おすすめのページです。

今回は、渡部さんが撮りためた各界の有名人たちの肖像展でした。
練られたライティングにより各人の陰影が趣深く描き出されおり、さすがプロとうなることしきりでした。(ライティングという表現は不正確かもしれません。98年以降人工光は使っていないとのことですので)

写真脇のコメントが、粋なアクセントとなっており、そちらも楽しめました。
子供連れだったので、周りの迷惑にならないようそそくさと退散してしまいましたが、もう少しじっくり見たかったです。

2004年 09月 12日 休息が必要かも

下腹部に強い痛みを感じたので、病院に行って検査してきました。
(CTスキャンなんて初めての体験でした)

病名ははっきりしなかったのですが、(「...の疑い」というやつ)
要するに体を酷使しすぎて、体が悲鳴を上げているようです。

ここ数年、仕事のしすぎだったかな~
今後は、もう少し体をいたわろうと思います。

といいつつ、日中に昼寝しすぎたので、
夜中に起き出して300枚CD CHANGERのメンテ(DISC名入力)を
していました。

今は、ASTROMANTIC / m-flo をヘッドホンで聴いてます。
いいですね、これ。
CCCDであることを除けば(笑)

2004年 09月 04日 架空請求はがきが届いた

流行の架空請求はがきが、ついに私のところにも届きました。

「最終支払勧告通達」らしいです。何か変な日本語ですね。
なにやら有料情報サイトを利用したことになっているらしいですが、
どこのことでしょうね...
会社名も架空っぽいし、放っておきましょう。

いやなのは、どこからか住所等の情報が漏れてしまっていること。
実は、だいたいあたりはついているのです。
もうあの法人(の契約している信販系カード会社)は信用しないぞ、と。

2004年 09月 01日 Palmで無線LAN (赤外線経由)

無線LANネタの続編です。

PDAでも無線LAN接続できたらいいなあと思い立ち、実現方法を検討してみました。
手持ちのCLIE(PEG-N600C)では、無線LAN関連オプション機器は提供されていないのですが、こちらのWelcome to Softwares for IrDA Devices Home Pageの情報から、PalmにはIrPPPプロトコルが実装されていることに気付き(*)、
赤外線でノートPC(chandra)へ接続し、ノートPCの無線LAN経由でインターネット接続することで実現することができました。

(*)考えてみれば、以前からICカード公衆電話の赤外線ポート経由で簡単にネット接続できているので、同じ理屈でやればよかったのです。

具体的には、PC上にpppサーバ機能を導入し、Palm側の通信ポートに赤外線(による仮想シリアルポート)を指定してやります。

Mocha W32 PPPというソフト(シェアウェア)が、この目的にうってつけなことがわかったので、試用してみました。

利用方法:
上記ソフトをchandraに導入し、Palm側では新規にppp接続を作成します。ID、Passwordの欄は空白でOK。接続先を赤外線に設定したら、後は[接続]をタップするだけ。あっけなくインターネットにつながり、Web閲覧ができました。

難点は、赤外線の届く範囲でしか利用できないこと。まあ当たり前ですね。
あとは、CLIE搭載ブラウザ(Xiino 2.1.2SJ)の機能制限により、このblogが閲覧できない(文字化けする)ことと、キーボード(ThumbPad)接続ができない(シリアルポートがかち合う)こと。

残念ながらあまり実用的ではなかったです。
やはり無線LAN、キーボード内蔵型のPDAのほうが私にとっては便利そうです。

 | HOME | 

Calendar

« | 2004-09 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly

Appendix

surf2koike

surf2koike

いろいろ試してみたことをぼそぼそと。

FC2Ad

まとめ