こいけいろぐ

http://surf2koike.blog62.fc2.com/

2004年 10月 30日 "IT Conversations"を楽しむ

インターネット上の英語教材をNet MDにダウンロードしてみようと探したみたところ、IT Conversationsというサイトに巡り会いました。IT業界のキーパーソンへのインタビューやスピーチなどがMP3やAAC形式でダウンロードでき、Scriptも入手可能となっています。

Net MDへは、MP3ファイルをPCにダウンロードして、SonicStage経由で変換+転送することになります。
Scriptは、MakeDocWを用いてPalm DOC形式に変換してPalmで読むことにしました。

最初は、Steve Wozniak(Apple創業者)のスピーチ聞き取りにチャレンジしたのですが、Scriptがまだ準備されておらず、私のレベルで理解することは困難で断念しました。次に、サイト利用者からの評価の高かった、Tim O'Reilly(オライリー出版で有名ですね)のインタビューを聴いてみました。こちらはScriptもあるので、単語を追いながら聞き取ることができます。

感想は... 「やばい、面白すぎる。」
自分の興味のある分野の第一人者の発言を聴くことが、こんなにわくわくするとは予想以上でした。
はまってしまいそうです。

DOC形式ファイルはPookを使って閲覧しています。PooKの特長として、わからない単語があったら、ペンで単語を選択して「辞書を引く」アイコンをタップするだけで、標準辞書で意味を引けるということがあります。

このやり方を使えば、多くのScriptをPalmで持ち歩いて、わからない単語はその都度意味が調べられることになります。
いやー便利です。PDAを持っていて良かった~。
さらにいえば、PDAがMP3再生に対応して、かつ再生リモコンがあれば持ち歩く機器が1つで済むのですが、残念ながら私のPEG-N600Cは非対応なのでした。
スポンサーサイト

2004年 10月 19日 ヘッドホン (ソニー MDR-EX51SP) の断線修理(交換)

通勤用として愛用しているソニーのカナル型ヘッドホン、MDR-EX51の左側コードが断線してしまったので、修理に出しました。小型ヘッドホンはどうしても荒く扱ってしまいがちなので、故障というよりは、壊してしまったという方が正しいかも。

保証期間(購入後1年間)は過ぎていたので、サービスセンターに持ち込んで、修理という名目での新品交換となりました。代金は1,995円。

あまり知られていないようですが、ソニー製ヘッドホンの場合、断線などに対しては定価の半額で新品に交換してもらえます。ただし、修理扱いなので保証期間は3ヶ月間となります。
私は今回を含めて何度か利用しています。小売り店で買い直すよりはずっと得ですね。


2004年 10月 16日 TrainConv Explorerで時刻表更新

10/16からJRダイヤが改正されたことに気づき、
愛用しているPalm時刻表ソフト"TrainTime"の時刻表データ更新を行ないました。

といっても作業は簡単で、TrainConv Explorerが出力してくれる時刻表データをPalmのメモ帳にコピー&ペーストするだけです。
一つ一つキーボードから打ち込んで更新していたときと比べて、何と簡単になったことでしょう。
作者さまにただただ感謝です。

2004年 10月 13日 ソニー Net MD Walkman MZ-NE810 の購入

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2004年 10月 02日 Panasonic NV-VP41B-S (DVDプレーヤー一体型BS内蔵ビデオ) を注文

私は、「銭失いをしない安物買い」が好きです。
(詳しくは私のページをご覧ください。ときどき失敗しますけどね)

さきほど、kakaku.com経由で以下の商品を注文しました。

Panasonic NV-VP41B-S を、コメ兵のWeb Shopにて注文。27,300円+送料+代引き手数料。
1台限りの未使用品とのこと。参考価格:38,600円(yodobashi.com, 10%還元)

パパ(私)実家へのプレゼントとして購入。
娘のビデオをDVD化して送りつける予定なので、その再生用です。
ちょうど、実家でもBSアナログが録れるビデオを探しているとのことだったので、
・BS対応
・VHS録画
・DVD再生 (できればDVD-RAM対応)
の条件で探したら、この機種が残りました。

昨年、ママ実家にも同じシリーズのBS非対応版を3万円ちょうどにて購入していたので
(ヤマダ電機にて値切った)、BS付きがそれよりも安い値段で買えたことになります。

最近は、HDD/DVDレコーダーが流行で、このカテゴリの製品は縮小傾向のようです。
(今回の機器も、製造終了らしい)
Panasonicはこのシリーズは自社で開発、製造している(どこだったか、電気屋の店員さん談)ということなので、安心感があります。

届くのが楽しみです。

2004年 10月 01日 CCCD 終わりの始まり

avexに続き、Sony MusicもCCCDを全廃することになりました。

いい傾向ですね。
あとは東芝EMIなどのジャズ、クラシックまでCCCD化してしまったレーベルが続いてくれるとよいのですが。

買ってしまったCCCDを返品すると、CDで戻してくれるような太っ腹サービスがあったらうれしいのですが、ありえないでしょうね...

まあ、そういったつまらない話題はおいといて、amazon の輸入盤掘り出し市がはじまってますね
KRAFTWORKも2枚ある! なんと980円!
私は持っているので買いませんが...
堀り出し物がけっこうありそう。必見です。

 | HOME | 

Calendar

« | 2004-10 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly

Appendix

surf2koike

surf2koike

いろいろ試してみたことをぼそぼそと。

FC2Ad

まとめ