こいけいろぐ

http://surf2koike.blog62.fc2.com/

2005年 02月 28日 夕凪の街 桜の国

先日の文化庁メディア芸術祭で出会った作品
「夕凪の街 桜の国 / こうの 史代」を買ってきました。

とりあえず一通り読了。
とても心を揺さぶられる作品です。
もう何度か読み直して余韻を感じたいと思います。

心を揺さぶられるという観点で、
自分のコレクションからは、
「リバーズ・エッジ / 岡崎京子」
「自虐の詩 / 業田良家」
とならんで人にお薦めできる作品になりそうです。




2005年 02月 26日 文化庁メディア芸術祭に行ってきた

東京都写真美術館で開催されている、第8回文化庁メディア芸術祭に行ってきました。
ちなみに、私が社章を持っている(笑)明和電機もこの受賞者です。いつか見に行ってみようと思いつつ例年タイミングを逃していたのですが、今回は山手線の中吊り広告がきっかけでようやく見ることができました。

ここしばらく仕事づけで頭の使い方が左脳の一部に片寄っていたのですが、この展示会で別の部位が刺激された感じがします。

インタラクティブ性に富んだ作品が多く、芸術に触れながら楽しむことができます。
たとえば、私はあまりゲームをやらないのですが、Nintendo DSの楽しいソフト群を見ていたらちょっと欲しくなってしまいました。

あとは、マンガ、アニメーション部門の受賞作で、いくつかおもしろそうなものがあったので、こんど入手してみようと思います。
(個人的には、西原理恵子が優秀賞をとったというのがツボにはまりました。このページに載っている受賞コメントは必見です。)

今回は1時間程度しか見てまわれなかったので、各作品へのコメントや本家特設blogへのトラックバックは控えておきます。

開催日は2005/2/25-3/6とのこと。
おすすめです。

2005年 02月 25日 SL-C3000の本体ソフトウェアROMアップデート(1.11JP)

SL-C3000の本体ソフトウェアROMアップデートが公開されていたので、アップデートしてみました。

記載されているアップデート手順に従い、無事に完了。

kernelまわりも更新されている模様です。
もしかして、と以前に編集したファイル
/root/etc/rc.d/rc.rofilesys
を確認してみたところ、ファイルが上書きされている(元の内容に戻ってしまっている)ことがわかり、再編集しました。(目的は、ファイル名の大文字→小文字変換抑制)

アップデート中の画面ではAT互換機に類似した英語フォントで進捗が表示され、この機械が小さなPCであることを思い出させてくれました。

2005年 02月 22日 PalmOS 日本語版が消える

ソニーのCLIE撤退について、ソニー、PDA撤退を決定、名機CLIEが辿った「本家なき個性派」の悲劇という記事が鋭い分析を行なっていました。

今回もっとも残念なのは、IBM WorkPad 30Jから始まったPalm OS日本語版を搭載する機器が消滅してしまうこと。

CLIEが急になくなったところで、いまユーザーの手元にあるPalmOS機器の価値が無くなるわけではありませんが、今後、国内における各種ソフトウェアの開発やPalmOS機器向けサービスが終了することは必至です。また、WorkPad以前のように再びPalmOS英語版+ローカライザの時代になってしまうと、PalmOSユーザー数も減る一方となってしまい、すべてが衰退の一途をたどることになりそうです。

ちなみに私のPalmOS機器遍歴はこちら
一つの時代が終わった、ということなのでしょうね。

2005年 02月 18日 NIFTY-Serve(@niftyのパソコン通信サービス)が終了

@niftyから、「ワープロ・パソコン通信」サービスの終了についてというニュースリリースが出ていました。

無手順方式のパソコン通信がついに終了です。私がNIFTY-Serveに加入したのは、大学生だった1992年。当時は、1200だったか、2400bps MNP5あたりの高速(!)モデムで接続していました。
NIFTY以外にも地元に根ざした草の根BBSなどがいろいろありましたね。懐かしい...。

私はNIFTY-Serveに関しては完全にROMでした。当初は趣味の情報収集に使っていたのですが、就職後は、仕事の調べものでもかなり使いまくりました。
仕事でWindows9x, NT向けアプリケーションのプログラミングをしていたとき、MFCやDirectX3(古!)や、StreamingMIDIなどの当時最新のプログラミング情報は、MSDNとNIFTY-Serveで仕入れていました。
WWWがそれほど一般に浸透していなかった時期だったので、そういったニッチかつ濃い情報は、NIFTYを探すととても効率的に見つかりました。(書き込みされていたみなさまに感謝)

その後は仕事の内容も変わったので再び趣味中心に戻り、2001年頃まではけっこうしぶとく無手順接続"も"行なっていたのですが、そのあたりで会員種別を無手順接続ができないタイプに変更してしまい、それ以降はパソコン通信から遠ざかっていました。

さきほど、ひさしぶりにINTERWAY経由でGO FMIDITOL して、プログラミングの会議室を覗いてみたのですが、けっこう古い情報が残っていて驚きました。

...いまのプログラマは、こういった効率的な情報収集場所に恵まれているんでしょうかね?

2005年 02月 15日 AV Watch (MDからHDD/シリコンオーディオへの世代交代)

Impress AV Watchの記事によると、HDD/シリコンオーディオの販売数量が、MDのそれを抜いたそうです。

過去、この類の調査として、「CDがレコードを抜く」とか「DVDがVHSを抜く」といった話を聞いたことがありましたが、今回はポータブルオーディオの世代交代を感じさせる調査結果です。

価格シェアではなく、数量シェアでMDが抜かれたというのは、本格的な世代交代が起きているんだな、と感じざるをえません。

私は、MDユーザーで、なおかついまだに音質重視でCD Walkmanを使うこともあるのですが、今後は、HDDオーディオも選択肢に入れようかな、と考えさせられました。

2005年 02月 15日 IO DATA DVR-ABN8W(DVD±RWドライブ)の購入

2/6にTSUKUMO eX.にて購入。6,980円。

ここしばらく、CD-RへのCDDA焼きにはカミさんのノートPCを借りていていたのですが、今ひとつ品質が良くなく、ときどき焼き損じてしまうので、比較的安価な品を購入してきました。
DVR-ABN8Wの採用ドライブは、NECのND-2510Aとのこと。
もう1,000円出せば16倍速ドライブも買えたのですが、使っているPCの性能が追いつかないのでこれでじゅうぶんと考えました。

試しにCDDAを焼いてみたところ32倍速でも全く問題なく焼けました。ここ数年、PCのパーツなど買っていなかったので技術の進歩に驚きました。

ただ速く焼けるだけでは音質に問題が出ると思ったので、
先日、IO DATAに「音楽CD向けの最適な速度を教えてください」と問い合わせたところ、本日返事が来ました。曰く

「書き込みについてはデジタルデータのコピーとなりますので、音質は何倍で書き込みしても変化はございません。」

とのこと。

あらら... そんなわけないでしょ。
まさかこういった半可通の返答が来るとは思っていなかったので、ちょっとがっかりでした。
Plextorのような、マニアックにこだわったドライブを買ったわけではないので、あまり期待してはいけないのかもしれませんが、最適な速度はどうにかして探してみたいな、と考えています。

昔やったみたいに、焼き速度を変えながら比較試聴することになるのかな。

2005年 02月 06日 ヤマギワ東京本店の処分セール

ヤマギワ東京本店が区画整理により一時閉店となるとのことで、処分セールをやっていました。
通常価格から数十%の値引き+20%ポイント還元とのことです。
記事も出ていたのでリンクしておきます→nikkeibp.jp デジタル ARENA

私は、ここ数年の懸案だったリビング照明を購入してきました(yamagiwaオリジナル商品)。15%引き+20%還元。

建物は取り壊しされるとのことなので、以前にお世話になった6Fのオーディオコーナーも消えて(移転して?)しまうのが残念です。(1995年12月に、Acustik Lab Bolero(スピーカー)を21万円で購入しました)

今日、オーディオコーナーをチェックしたところ、Acustik LabのStella Melodyが30%引きでした。ファンには狙い時かと思います。

2005年 02月 04日 ソニー CLIE PEG-N600C の譲り先が決まりました

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

 | HOME | 

Calendar

« | 2005-02 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

Recent Entries

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly

Appendix

surf2koike

surf2koike

いろいろ試してみたことをぼそぼそと。

FC2Ad

まとめ