こいけいろぐ

http://surf2koike.blog62.fc2.com/

2005年 03月 24日 ひさしぶりにFMエアチェックを楽しんでいます

私の通勤のお供はNet MD Walkmanです。ふだんは、パソコンに録り貯めた300枚程度のCDからその日の気分でアルバムを転送して楽しんでいます。

しかし、だんだん聴き飽きてきました。
というのも、当たり前ながら自分の所有しているCDしか聴けないので、新鮮さが無いんですね。

はるか昔、中学、高校生時代はそんな悩みを感じたことはなく、どん欲にいろいろな曲を聴いていたと思うのですが... と、ここまで考えて思い当たったのが、そのころはエアチェック全盛で、NHK-FMやFM東京の音楽番組を毎日のように楽しんでいたこと。

「お目当ての曲をカセットテープに録音したい!」という聴き方もしていましたけれど、「DJの語りや、流れる曲が興味深いのでいつも聴いてしまう」というのもあり、特に後者は新しくてすてきな曲との出会いがありました。

番組名でいうと、
NHK-FMでは、
「サウンドストリート」(火曜日の坂本龍一ばっかり。特に「デモテープ特集」は最高)
「クロス・オーバー・イレブン」(新譜や、センスの良い洋楽がかかる)
FM東京では、
「野田秀樹のスイッチ・オン・クラシック」("お耳の恋人"野田秀樹の軽妙な語りが楽しい)
「ザ・ミュージック」(難波弘之)
あたりが記憶にあります。

今はどのような番組構成になっているのか、浦島太郎の気分になりながら、Web上で調べてみたりして、以下の番組に巡り会いました。

「世界の快適音楽セレクション」
NHK-FM 毎週土曜 19:20~21:00
DJはゴンチチのお二人。毎回決まったテーマで、それに合った様々なジャンル・タイプの音楽がかかります。
語りも音楽も興味深いです。
MD(LP2)であれば余裕で丸ごと録音可能。

先日のテーマは、「数学」でした。
バラネスク・カルテットの「Pocket Calculator」など、私がCDを持っている曲もかかってましたが、次の曲が特に気に入りました。
「Multiplicity Zeros And Ones / Claude Young」
新宿へ向かう電車の中でMDを聴いて、その足で新宿のHMVに向かって探してしまいました。
店員さんに調べてもらったところ、この人のアルバムはほとんど廃盤で、全国のHMVでも在庫無しと言われたのですごすごと帰ってきましたが、こういった出会いがあるのはラジオ放送ならではで楽しいですね。

他にも良い番組があるかもしれないので、探してみようと思っています。
また、おすすめの番組がありましたら教えてください。

2005年 03月 22日 Network Walkman NW-HD2が19,800円

週末にぶらっと新宿のヨドバシカメラを覗いてみたところ、20GB HDD内蔵のNetwork Walkmanが破格値で販売されていました。

もともと39,800円くらいで売られていたものですので、半額になったことになります。
在庫限りとのことなので、すぐに売り切れてしまうとは思いますが、気になった方は問い合わせてみてはいかがでしょうか。

私ですか?
最近、MDを使ったNHK-FMのエアチェックが気に入ってしまったので、まだ移行できなくなってしまいました。エアチェックなんて20年ぶりくらいなのですが、ラジオの魅力を再発見しました。

このネタは後日書こうと思います。

2005年 03月 13日 TEPCOひかりの大容量ポケットティッシュ

世間の動きにはとんと疎い私ですが、今年のスギ花粉の飛散量が度を超えてすごいことになっているのは身をもって感じている今日この頃。
私のポケットティッシュの消費量もすごいことになっています。

本日、お出かけした際にTEPCOひかりから配られたティッシュは、見たことのないクオリティでした。

「突然ですが、大容量(30枚入り)・ハイクオリティ(保湿ティッシュ)なポケットティッシュをお配りしているには、理由があります。私たちがオススメするサービスも、大容量でハイクオリティであるからです。」(印刷されていた文面, 原文ママ)

TEPCOひかり、ありがとう! ありがたく使わせてもらいます。
あと説明員の方、ごめんなさい。うちのマンションはすでに光化されているのでした。

2005年 03月 03日 Walkmanでクラシック三昧

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2005年 03月 02日 SonicStage Ver.3.0へアップグレード

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

 | HOME | 

Calendar

« | 2005-03 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly

Appendix

surf2koike

surf2koike

いろいろ試してみたことをぼそぼそと。

FC2Ad

まとめ