こいけいろぐ

http://surf2koike.blog62.fc2.com/

2005年 07月 31日 CCCD 一部終結

以前、「CCCD 終わりの始まり」で、Sony MusicがCCCDを全廃することが決まったことを話題にしましたが、今回、正式に終結するそうです。

「SMEがレーベルゲートCD2作品を全廃。通常CD-DA作品で再リリースへ」(音楽配信メモの記事)によりますと、これまでレコード店に流通していたレーベルゲートCD2の店頭在庫をSMEが返品対応する形で、CDDA形式にしていくとのこと。

「CK5 / Crystal Kay (CCCD) その後」で述べたように、私は「CK5」(レーベルゲートCD2, ESCL-2686)で被害にあってしまったので、原盤は押し入れにしまい込み、PCでコピーしたCD-Rで楽しんでいます。
(コピーできないようにするのがCCCDの目的だったと思うのですけれど...苦笑)

今回の措置はレコード店向けのものであり、私のようにCCCDを買ってしまった人を救済するものではないのですが、今後CCCDで被害を受ける人が減る分、良い方向に動いていると感じました。

悪貨が駆逐されて良かったです。


 | HOME | 

Calendar

« | 2005-07 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly

Appendix

surf2koike

surf2koike

いろいろ試してみたことをぼそぼそと。

FC2Ad

まとめ