こいけいろぐ

http://surf2koike.blog62.fc2.com/

2005年 09月 28日 CD Walkmanへの回帰?

以前に、MD WalkmanやZaurusの音質比較(主観評価)を行なったと書きましたが、結局、両方とも音質には満足できませんでした。圧縮オーディオ機器としてはそれなりに良いとは思うのですが。

Etymotic Researchのイヤホン ER-6を購入した時、イーディオの社長さんがおっしゃっていた「ERシリーズ(特に分解能の高いER-4*)では圧縮音の汚さがはっきり分かってしまうから、MDとか聞きたくなくなっちゃうんだよね」の言葉その通りになっています。私の耳とER-6の組み合わせでは、192kbps以上のMP3ならなんとか聞けるという感じです。

そこで、今日は久しぶりにCD Walkman (Sony D-E01)を通勤に持ち出してみました。イヤホンはいつものER-6です。

一聴してすぐにわかるのは、音の安定感の違いです。圧縮音で感じる中~高域のアタックの不安定さがありません。あとは、音の厚み。これはD-E01のアンプの音作りにもよると思うのですが、妙な強調感の無い、自然な音が出てくれています。

やはり格が違いました。

シリコン系でまともな音質の機械ってどなたかご存じないですかね?
いま、Walkman Professional (古!)のような、機構、音質にこだわったシリーズが復活してくれればいいのに、と思います。

一方、「ものごとには妥協も必要だよ」という言葉も頭をかすめるので、iPod(nano含む)やNetwork Walkmanを借りて試してみたのですが、まだまだという感じ。
なにより、HDDタイプでも自分の音楽ライブラリが全部は入りきらないというのが困り者です。以前にATRAC3 132kbpsでエンコードしたときは総計20GB程度になることがわかったので、音質を考えて192kbpsや256kbpsでエンコードし直すと、40GBくらいは必要そうです。そうなると選択肢が少ないです。これからもCDは買い(or 借り)続けると思いますので、上を見るときりがありません。

それさえもあきらめて(妥協して)、数GB程度の機材に選んで転送して持ち運べばいいか、となると、今のZaurus環境で良いことになります。というわけで、逡巡しまくってます。

逡巡のついでに...
11月に発売されるという新Walkmanは、シャッフルなどの機能向上に重きを置いたようで、なおかつ重量が増してしまったので、私の興味からは遠のいてしまいました。
ならば、決算期の今なら型落ち品(こっちのほうが軽い!)が安く買えるのでは、と探してみました。

まず驚いたのが、「独立へのプロセスと資産運用」さまのblogで、ヨドバシカメラ秋葉原店でNW-HD3がタイムセール15,800円で売っていたという情報。
ヨドバシ川崎店に立ち寄って店員さんに聞いてみたところ、通常在庫としては新宿に2台を残すのみ、19,800円とのことでした。
NW-HD5が期間限定26,800円であることを考えると、微妙なところかな。
まあいずれにせよ、決算期のうちが狙い目でしょう。

以上、ポータブルオーディオ機器に関するとりとめもない話題でした。


2005年 09月 11日 壊れたNiMH充電器を分解

以前に、NiMH電池充電器Nexcell NC-20FCが故障した件を書きましたが、その原因を調査すべく分解してみました。

写真を載せます。
20050911.jpg

一目瞭然で、一番奥側の電極とその下の基板パターンが腐食していることがわかります。

以前に
> 実は、問題の箇所は以前に充電中の電池が液漏れを起こしたところだったので、
> それが影響しているのかもしれませんが、断定する材料はありません。
> ちなみに液漏れを起こした電池もNEXcell製でした。
と予想したとおりの原因でした。

片側は問題なく充電できるのですが、この状態で使い続けるのは危険と判断して、廃棄することにしました。

 | HOME | 

Calendar

« | 2005-09 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly

Appendix

surf2koike

surf2koike

いろいろ試してみたことをぼそぼそと。

FC2Ad

まとめ