こいけいろぐ

http://surf2koike.blog62.fc2.com/

2005年 12月 24日 仏下院、ネット上でファイル交換認める法案を可決

以前のエントリで話題にした、ソニーBMGがCDへ意図的にrootkitソフトを混入させていた件は、その後、欧米で大騒ぎになり、CDを再生するとOSがクラックされることからマイクロソフトにはウイルスとして認定されるなど大不評で、結局ソニーBMGはCDを全数回収する羽目となりました。

CDへ後付けでコピー禁止機能を持たせようとしてもうまくいかないことは明白だと思うのですが、無駄な努力をしつづけるレーベルにはあきれるばかりです。
とはいえ、現状はレーベルがCDを作るのをやめると、ユーザーに音楽が届かなくなってしまうわけで、音楽の配布・流通メディアとしてのCDには寿命が近づいているのかもしれません。

次のメディアがインターネットであることはまず疑いのないことだと考えていますが、iTunes Music StoreやMoraのような、既存のCD流通をネットで置き換えただけのものは、私はネット時代の本命ではないような気がしています。

このたび、12/22の日経新聞で以下のニュースを知りました。

「仏下院、ネット上でファイル交換認める法案を可決」(NIKKEI NET)

これによると、"個人として楽しむ場合に限り、ファイル交換を禁じないと規定した。対価としての著作権料は、インターネットのプロバイダー(接続事業者)などを通して、ネット利用料の一部としてすべてのユーザーから徴収する"だそうです。

さすが自由の国フランス。CDとは異なるネットでの音楽流通の仕組みを許容するとともに、著作権料の配分も規定して、いままでとは違うビジネスモデルを提示しています。

これは、まさにいま私が読んでいる本の主張に沿っていたので、驚きました。

書名は、「デジタル音楽の行方 - 音楽産業の死と再生、音楽はネットを越える」で、"未来の音楽業界のビジネスモデルとして、音楽を水のように安く、手ごろで、いつでもどこでも享受できるような「水のような音楽」モデルを提示" しています。

まだ半分までしか読めていないのですが、少し夢物語のように感じつつも、共感・納得できる部分は多いです。このモデルが実現されるには、ファイル交換が音楽メディアとして広く認められていくかどうかがひとつの鍵になりそうです。

今後、この法案はフランス上院で否決されてしまうかもしれませんが、他国でも同じような動きがでてくると音楽の流通は変わっていくかもしれません。

スポンサーサイト

2005年 12月 01日 Kino2でハマる

SL Zaurus向けマルチメディアプレーヤー"mplayer"のフロントエンドKino2 0.4.3cを導入してみました。

0.4.2から0.4.3での変更点として、
・SL-C3000/C1000/C3100のサポート
・一時停止時のサスペンド
・画面を閉じた時のサスペンドを抑制(C1000/C3000/C3100)
など、手持ちのSL-C3000を携帯プレーヤーとして使うために有益なバージョンアップがあったのですが、インストールしてみたところ以下のような症状が出てしまい、大いにはまりました。

何と、画面の縦横が狂ってしまう、つまりインプットモード時にはランドスケープモードの表示になり、ランドスケープモード時にインプットモードの表示になってしまうのです。キーボードを打つ時に見づらくて仕方がありません。

私は一応エンジニアの端くれなので、Zaurusを再起動、フルリセットしたり、設定ファイルを漁るなどしばらく悩んだ後、今回はソフトウェア関連の不具合が起きたのではないか、例えばKino2の実行によって画面関連の設定ファイルが壊れたか、おかしな変更がなされてしまったのだろうと予想しました。

適当なキーワードでWeb検索をかけてみたところ、Ryoさんのblog"PandoraBox"の「kino2不具合っぽいのと対処方法」というエントリが見つかり、その内容を試してみたところ無事に復旧することができました。

原因: Kino2が以下のファイルを正しく編集できない
/home/zaurus/Setting/qpe.conf
対策: [Rotation]エントリに以下の記述を追加
HReverse = 1

やはり画面制御系の設定ファイルの編集不具合でした。もしもZaurusの画面制御について何も知識がなかったら、ハードウェアの故障と勘違いしてしまったかもしれません。

開発元がこの問題を認識していると良いのですが、もしなさそうだったらメールでも送ってみようかと思い、Kino2のバグトラッキングページをのぞいてみたところ登録されていないもよう。
Ryoさんのご指摘のようにKino2の不具合っぽいですね。再現手順が見つかったら連絡しようと思います。

 | HOME | 

Calendar

« | 2005-12 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly

Appendix

surf2koike

surf2koike

いろいろ試してみたことをぼそぼそと。

FC2Ad

まとめ