こいけいろぐ

http://surf2koike.blog62.fc2.com/

2006年 03月 31日 ソニー Walkman NW-A608の購入

秋葉原の石丸電気 1号店にて購入。20,000円。色はバイオレット。

フラッシュメモリ型の音楽プレーヤーです。先日まで、音楽再生にはZaurus SL-C3000と音楽再生アプリの組み合わせで使ってきましたが、乗り換えました。
メリットは以下の通りです。

・Zaurusの電池寿命を伸ばせる
Zaurusの一番の使用用途がメディア再生だったので、充電池の劣化も早まってしまっていました。こちらのエントリで触れましたが、電池の充電サイクルが長くなれば機器も長持ちすることになります。一方、NW-A608は充電池を採用しているので劣化が心配にはなりますが、電池の持ちが良い(2時間充電で50時間再生)そうなので充電サイクルが非常に長く、劣化はほとんど気にしなくてよさそうです。

・リモコンコードが排除できる
フラッシュメモリ型の場合、本体の大きさがリモコン程度ですので取り回しが楽になります。

・ギャップレス再生ができる
トラック間に無音を入れない「ギャップレス録音・再生」は、ATRACを採用したソニー製品の真骨頂で、メーカーの選択肢が狭まってしまうデメリットを上回るメリットがあります。MDが普通に実現できていたこの機能が最近のオーディオ機器ではほとんど無視されていてちょっと悲しいです。(私がiPodに移行できなかった理由はこれでした)

以前は、iPodやHDD Walkman, GigabeatなどのHDD型に興味を持っていたのですが、ソニー NETJUKE NAS-M7HDを購入して全ての音楽をため込むようになってからは、持ち歩きは1~2GBのフラッシュメモリ型であれば十分であるとの感触を得たため、Walkman Stickに狙いを定めて、決算期の電気街を調査してみました。

結局、
・在庫処分で激安になった NW-E407 (1GBモデル, 石丸電気本店にて1万円ジャスト!!)
・先日値下げされてiPod nanoと同等の価格になった NW-A608 (どの店でもだいたい21,800円)
から、後者を選択しました。
手持ちの石丸電気カードのポイントがたまっていたので、お店は決定。あとは購入時に付加されるポイント分を現金値引きにあててもらい、売価を20,000円にしてもらいました。

買ってきてからまず行なったことは、パソコンへのSonicStage 3.4(転送ソフト)のインストールと本体の充電です。添付アプリ(CONNECT Player)はネット上での悪評をさんざん目にしていたのでインストールせずに封印です。

次に行なったことは、本体内データのバックアップ。2曲がデモ用?にプリインストールされていたので、曲データを待避しました。

その後はファームウェアのバージョンアップ。Ver.2.00.00へのバージョンアッププログラムのご案内ページからダウンロードしてバージョンアップしました(1.00→2.00)。これによりWMA再生に対応できるようになります。

ここで一息ついて、NETJUKEに接続して音楽を転送し、無事に再生できることを確認しました。音質はソニーらしいまとまりのあるものです。なお、添付ヘッドホンはいつも通り開封しません。Etymotic Research ER-6か、ソニー MDR-D77での運用となる予定です。

なお、NETJUKEは先日のネットワークアップグレードにより、MP3形式のギャップレス録音に対応済みです。果たして、とギャップレスでMP3録音し直した40枚程度のCDのうち数枚を転送して確認してみたところ、NW-A608側でもギャップレス再生できることを確認しました。ばんざい!
全音源をATRACで録音し直しになるかも、と気にしていたのですが、MP3のままでも良さそうです。

最後に、「Walkmanの再生速度チェック」エントリで話題にした、速度チェックを行ないました。同じフォーマットで結果を記載します。

・ソニー Walkman NW-A608
再生時間: 1000秒 (±0%)

というわけで、速度も問題なしでした。
以上、購入日早々のレポートでした。

スポンサーサイト

2006年 03月 22日 光華商場(台湾)巡り

家族旅行の付き添いで訪れた台湾。3日目にようやく退屈なパックツアーが終わったので、店を予約して晩飯に出かけ、その後で家族と別れて光華商場に出かけてぶらぶらしてきました。

特に目当ての商品は無かったのですが、以下を見つけて購入してきました。

Roll keyboard ST1220 (シリコンキーボード)を光華国際電子広場B2Fの文生科技にて購入。NT$ 450 (約1700円)
USB TYPE A - 5pin Mini-B 巻き取りケーブルを光華国際電子広場B1Fの源達科技にて購入。NT$ 70 (約260円) 。

20060322-1.jpg


丸めることが可能なキーボード(中国製)と、巻き取り可能なケーブルと組み合わせて、Zaurusの外付けキーボードにしてみました。

日本でもほぼ同様なキーボードが販売されていますが(flexis FX200)、ST1220は日本相場の半額以下で、かつ中文版キーボードというところがウケをねらえそうなので購入しました。本体にはST1220と書かれていますが、台湾代理店(尚之宇有限公司)の型番はMCK-130のようです。

こんなキートップです。

20060322-2.jpg


帰国して早速ZaurusやPCにつないでみました。
...動作はするけどかなり打ちづらい...
F, Jキーに突起が付いているのはなかなかよろしいのですが、打鍵感がよろしくなく、一つ一つのキーを意識的にしっかり押し込まないとキースイッチが入りません。

ううむ、実用は難しいかな。

追伸
このエントリは現地で文章を準備しました。そこからのblog更新を目論んだのですが、ZaurusのNetFrontからexcite blogへの画像アップロードに失敗したため断念しました。そろそろアクセス2万件が見えてきたので、PDAから更新できるようなblogサイトへの引っ越しでもしようかと考えています。

2006年 03月 16日 プリンタ CANON PIXUS iP4200の購入

ヤマダ電機 テックランド横浜本店にて購入。18,100円の21%ポイント還元。

故障気味のプリンタ EPSON PM-820DC から買い替えました。うちのPM-820DCは、おととしの年賀状印刷で写真印刷ができなくなり、昨年末には文字印刷も失敗するなどひどい状態になっており、今年の年賀状シーズンまでには買い替えが必須となっていました。

そこで、今年の年始商戦・決算商戦・年末商戦のいずれかで購入しようと考えて価格調査から始めました。
年始の時点での店員さんとの交渉(ヤマダ電機、ケーズデンキなど)で15,000円台の売価は出ていたのでそれを基準として、今回の決算期の価格が(ポイントを考慮すると)それを下回ったので購入を決めました。実は、おまけを少々つけてもらえたので心が動いたというのも正直あります。プロフェッショナルフォトペーパー PR-101L L版x20枚(非売品)とインクタンク2本(BCI-7eBK, BCI-7eM)をこっそりいただきました。売価換算で2,000円相当!?
これで年賀状印刷で悩むことはなくなるかな。まずは写真のA4版印刷を楽しみたいと思っていますが、その前に梱包を解いてセッティングする時間を作らなくては。

2006年 03月 13日 仙台出張

出張でさきほど仙台入りしました。
学生時代に住んでいた街ですが、就職後はとんとごぶさたになっています。

恩師が今年で定年退官で、本日最終講義が行なわれたはずなのですが、
出席できず、残念でした。

あしたの仕事に備えて、そろそろ寝る準備をします。

ホテルのインターネット接続サービスが
SL-C3000と有線LANカード BUFFALO LPC-CF-CLTの組み合わせで利用できたので、
ここに足跡を残しておきます。

2006年 03月 09日 ROWA製バッテリー EA-BL11-SA の初期不良交換

以前にZaurus SL-C3000向けに購入した交換バッテリーROWA EA-BL11-SAの調子が悪かったので、初期不良扱いで交換してもらいました。

症状は、「充電完了後に機器(SL-C3000)の電源をONにすると、再起動してしまう」というものです。次回の電源ON時にも再起動してしまい、これが数回繰り返されます。

最初は端子の接触不良を疑って、接点を綿棒でこすったりしてみたのですが改善せず、あきらめてROWAに問い合わせたところ「初期不良の可能性が高いので交換します」とのことでした。そこで指示に従いいったん返送したところ、数日後に交換品と返送料分の切手が送られてきました。
交換後に数回充電してみましたが、問題は起こらなくなりました。やはり最初の品がハズレだったようです。ROWA側の対応は迅速かつ丁寧でよかったです。

2006年 03月 01日 Produced by Trevor Horn

全国のTrevor Hornファン(はたしてどれくらいいるのだろう?)に朗報です。
2004年に行なわれたメジャーデビュー25周年記念ライブ
"Produced by Trevor Horn"がスカパー!(271ch: Music Air Network)で放映されています。mixiのTrevor Hornコミュニティで教えていただきました。

バグルス、グレース・ジョーンズ、ABC、アート・オブ・ノイズ、プロパガンダ、イエス、ペット・ショップ・ボーイズ、シール、フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッドなど、80's世代には感涙もののそうそうたるメンバーが出演しています。

放送日はこちら

私は、初回の放送(2/24)を録画して楽しんでいます。
Zaurus+ZPlayer向けにDivX化したので、通勤電車の中でも楽しんでいます。
いやー最高です。

 | HOME | 

Calendar

« | 2006-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly

Appendix

surf2koike

surf2koike

いろいろ試してみたことをぼそぼそと。

FC2Ad

まとめ