こいけいろぐ

http://surf2koike.blog62.fc2.com/

2006年 04月 16日 エアチェック番組をMP3 CDで保管

先日エアチェックの趣味を復活させて以来、ソニー NETJUKE(NAS-M7HD)のHDDにラジオ番組の録音が結構たまってきました。

聞いては消すような番組だけであればよいのですが、保存版にしたいような番組はHDDの容量を圧迫するので、機器の外部に保管する必要があります。

以下の2つの方法を検討してみました。

・USBハードディスクを接続し、MP3ファイルを転送して保管する
ハードディスクは一般に容量が大きい(数十~数百GB)ので、かなりの長時間の録音データが保管できるというメリットがあります。
しかし、転送後の取り回しがよろしくありません。というのも、NETJUKEには外部ストレージ中のMP3データを再生する機能が無いので、録音データを手軽に聞くことができず、再生したければNETJUKEに再取り込みする必要があるからです。

・USBメモリ等を経由してMP3データをパソコンに退避し、パソコンを使ってMP3 CDを作成する
CD-Rは容量がほどほど(700MB)ですが、MP3データ(たとえば128kbps)であれば10時間以上のデータが保管できます。
また、MP3 CDはNETJUKEだけでなく、パソコンやいまどきのポータブルCDプレーヤー、カーステレオなどでも聞けますので汎用性が高いというメリットがあります。

よって、MP3 CDを作成することにしました。
以下、作成方法を簡単に書きます。
(1)NETJUKEにUSBストレージ(USBメモリやUSBハードディスク)を接続する
(2)NETJUKEのHDDジュークボックス画面から、「USBストレージへの転送」を選択し、録音済みの番組(MP3形式で録音しておく)をUSBストレージに転送する
(3)USBストレージの内容をパソコンにコピーする
(4)コピーした内容を、そのディレクトリ構成のまま(*)データとしてCD-Rに焼く(フォルダは1階層、それぞれのフォルダ内にMP3ファイルが存在する)
(*)必要に応じて、フォルダ名、ファイル名を変更してもよい (後述の例ではフォルダ名の日付の文字列を少しいじりました)
DVD+HDDビデオレコーダーのように、NETJUKEにもCD(CDDA, MP3 CDなど)の作成機能が付いていれば文句ないのですが、まあこの程度の手間であれば苦にはなりません。

作成済みのMP3 CDのディレクトリ構成の例を以下に示します。(クリックすると拡大します)
ここでは、EドライブにMP3 CDが挿入されています。
MP3ファイルは、録音日時別のディレクトリ下に配置されています。

ディレクトリ構成例


このCDは、パソコン上ではWindows Media Playerでうまく再生されました。
またNETJUKEでもMP3 CDと自動認識され(MP3モード)、HDDジュークボックスとほぼ同等の操作性で再生することができました。

昔は、ラジオやCDの保管にはカセットデッキやDATデッキ、MDデッキを使っていたものですが、今ではMP3 CDでの保管がとても便利であることがわかりました。カセットやDATは手放してしまったので、後はMDを手放す時期を探ることになりそうです。

2006年 04月 13日 TOYOTA MIX MACHINE

以前のエントリで紹介した『TOYOTA MIX MACHINE』(J-WAVE, 18:30頃)を、毎日欠かさず録音して聴いています。

今日の終盤の展開はなかなかすごかったです。
炎のキン肉マン → 大塚愛(さくらんぼカラオケ)に展開 → そこにEMINEMのラップが乗っかり → 最後は電気グルーヴ(富士山)でシメ
(公式オンエアリストはこちら)

もう"凄い!"の一言。これからも聴き続けます。
渋谷のHMVで回してるんですね。いつか必ず見に行きます。

2006年 04月 10日 20000名達成

本Weblogの訪問者数が、のべ20,000名に達しました(exciteブログのレポートによる)。開設から2年弱でこの数字というのは、扱う話題がニッチな割にはまずまずかな、と思います。

「ウェブ進化論」(梅田望夫著)の「ブログと総表現社会」という章で、「書けばだれかに届くはず」という記述があります。確かに本Weblogに対しては、コメントやトラックバック、e-mailなどでのフィードバックをときどきいただいていますし、Googleなどの検索エンジン経由のアクセスも多く、書く人とその情報を欲する人との間で情報が適切に橋渡しされる時代になっているのだなあと実感しています。

これを機に、URLを変更(他プロバイダへ引っ越し)しようかとも考えたのですが、既に本Weblogの各エントリがあちこちのWebリソース(Webページ、掲示板やWeblog、ソーシャルブックマークなど)から参照、引用されることが増えてきていることもあり、今回は見送ることにしました。

今後もスタンスを変えずに、日々の雑談を書き連ねていこうと思います。

2006年 04月 06日 笑いのツボ

笑いのツボって、人によってけっこう異なりますね。

先日、"くわがたツマミ"の『ツマミの日常』第9話を見ておおうけしていたら、カミさんに鼻で笑われました...

 | HOME | 

Calendar

« | 2006-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly

Appendix

surf2koike

surf2koike

いろいろ試してみたことをぼそぼそと。

FC2Ad

まとめ