こいけいろぐ

http://surf2koike.blog62.fc2.com/

2006年 07月 23日 YAMAHA Sound St@tion AP-U70のボリューム修理

2000年に購入して現役バリバリで使用中のPC/AVアンプヤマハAP-U70について、興味深いエントリを見つけました。

「USBデジタルオーディオ自分で修理完了!」にて、hotaru777さんが姉妹機DP-U50を分解して音量調整部の不良を直したとのこと。

実は、私の機体でもこの症状が出ていました。ボリュームつまみが効かないのです。

普段はリモコンで音量調整しているのであまり気にしていなかったのですが、修理内容が図解つきで説明されていたので私も挑戦してみることにしました。

・まずは外装はずし
外装のネジをはずして、ボリュームが載っている基板を出します。思いのほかネジが多いですが、面倒がらずにやりましょう。
・ボリュームを分解
ボリューム部の4つの金属ツメを開き、つまみを取り出す
・金属部に付着したグリスをふき取る
接点がグリスでべとべとになっていました。これをふき取ります。
・すべて元に戻す

以上で完璧に復帰しました。

同じような症状の方は試してみてはいかがでしょうか。本件は、どうもヤマハの設計もしくは製造ミスのような気がします。


 | HOME | 

Calendar

« | 2006-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly

Appendix

surf2koike

surf2koike

いろいろ試してみたことをぼそぼそと。

FC2Ad

まとめ