こいけいろぐ

http://surf2koike.blog62.fc2.com/

2006年 08月 30日 携帯電話のキャリア変更

KDDIからの猛烈な「今ならお得!! ぜひ早めに乗り換えてください!!」というDM攻勢に屈し、ようやくTu-Kaからauにキャリアを変更しました。
電話番号は変更無しです。

頼まれて乗り換えても月々の支払いが増えるようではしゃれにならないので、コース別に支払い額シミュレーションを行い、Tu-Kaでの支払い実績とほぼ同水準になりそうなコースを見つけました。カタログだけから料金体系を理解して最適解を見いだすのはかなり面倒で、Tu-Kaでの利用年数が引き継げるとのことだったのでそれも加味する必要があり、パズルを解いているような気分でした。

正直言って、今後とも家族とのメール送受や転送Eメールの受信にしか使わない予定なので、EZなんたらのパケット通信系機能は宝の持ち腐れなのですが、まあ放っておきます。
あと、端末購入時の条件で「パケット割」(1000円ぶん)には入ったのですが、1ヶ月で停止する予定です。何かおすすめの利用方法がありましたら、教えてください。> 識者の方々

ちなみに購入端末は、A5518SAとA5521Kです。2台で1,890円でした。
スポンサーサイト

2006年 08月 13日 USBカードリーダー/ライター Owltech FA405MXの故障 (2度目)

先日購入したUSBカードリーダー/ライター FA405MXが再度故障してしまいました。
(T-ZONE PC DIY SHOPにて購入。1,780円)

故障内容は2度ともまったく同じで、SDカードの読み書きが行えなくなるというもの。1度目は修理に出して良品交換となっていたのですが、今回も同じ症状で壊れてしまいました。

このリーダー/ライターのSDスロットは mini SD, SDカード共用となっているためか、挿入時にスロット内の端子がSDカードに引っかかるような感覚があります。また、スロットが狭いようで、挿入時にすっと入っていく感覚がありません。

1度目の良品交換後は、再度故障させないようにかなり気を遣って抜き差ししていたのですが、本日、Panasonicの256MB SDカード挿入時にその引っかかりが起きてしまい、抜いた後はSDカード(手持ちの3枚すべて)が読み書きできなくなってしまいました。

故障したSDスロット

スロットの写真です。わかりづらいかもしれませんが、SDスロットの手前側の端子に、カードから削り取った青色のプラスチックが付着しています。

Panasonicの256MB SDカードは、他のカード(Panasonic 128MB, Transcend 1GB)と比べてカードの厚みが大きいことから、どうもこのリーダー/ライターは厚めのカードが挿されると壊れやすいようです。

今後また修理に出しても"良品"交換になるだけでしょうし、修理に出すためだけに秋葉原まで出かけるのも面倒なので、どうしたものか思案中です。
確実に言えることは、今回は「安物買いの銭失い」をやってしまったということです...

(2006/08/19追記)
結局、購入した店に相談して別の商品と差額交換してもらいました(Buffalo MCR-C12H)。
この商品に例のPanasonic 256MB SDカードを挿してみたところ引っかかりは無く、動作も問題なさそうです。
よく見ると、SDスロットの手前側の端子はプラスチックで周りがガードされており、FA405MXのようなむき出しにはなっていませんでした。

 | HOME | 

Calendar

« | 2006-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly

Appendix

surf2koike

surf2koike

いろいろ試してみたことをぼそぼそと。

FC2Ad

まとめ