こいけいろぐ

http://surf2koike.blog62.fc2.com/

2006年 10月 25日 デジタルハイビジョン放送の圧縮ノイズ

私の趣味がオーディオ関連のせいかよく勘違いされるのですが、わが家ではビジュアル関連の機器はたいして充実していません。特にテレビは8年ほど前に購入した24インチワイド(非平面ブラウン管)型を使い続けています。

昨今はプラズマや液晶といった大画面テレビが全盛で、デジタルハイビジョン放送やらが増えてきている様子。さらには実家からテレビ買い替えの相談をされる状況に至り、そろそろ世の趨勢にしたがって大画面テレビを検討してみようかと、量販店に行って物色してきました。

なるほど、価格は以前よりも随分下がりましたね。32型なら15万円で買えるようで。うちのラックに載せるなら40型台かなあ... などと考えながら売り場を歩き回っていたら、おかしなことに気づきました。

どのテレビも、静止画像はきれいなのですが、カメラがズームアップしたりパンするとディテールがくずれてうねうねした気味悪いノイズが乗るのです。(例えば壁の模様が変化しながら動くように見えるなど)
これ、高速移動する物体への追従性(プラズマvs液晶)といった話ではなくて、低速で移動するときの話です。プラズマ、液晶といった種別に関わらず激しく出ています。

かなり気になったので店員さんに聞いてみたところ、「送り出し側の問題」とのことでした。
良く見てみたら、何のことはない画像圧縮によるノイズのようです。

ハイビジョン化によりいくら画素数を増やしたところで、放送帯域に合わせて圧縮をかけるために量子化ノイズが多く発生し、かたや受信機側の表示性能が上がったことで相乗効果により目立ってしまうようです。かなり興ざめです。

そういえば、どこかでそんな記事を読んだことがあったなぁと記憶をたどったところ、古川 亨blogの以下の記事にたどり着きました。
「放送・通信の在り方に関する、私見その9」
「放送・通信の在り方に関する、私見その10」

1080iでは、MPEG-2 15Mbps程度だとノイズが目立ってしまうとのこと。であれば放送局側でビットレートを上げればよいはずですが、地上波デジタルではその余裕が無く、なんとBSデジタル放送でもその低レートを採用しているとのこと。

ハードの性能に放送品質が追いついていないということですね。放送局側の都合なのでしょうが、そんなやり方で良いのでしょうか? ちょっと呆れてしまいました。

ちなみに、別の売り場でHD DVDのデモ画像をチェックした際は、同傾向のノイズは若干見えましたが放送よりはましでした。次世代DVDでは、MPEG-2だけでなくより高効率なフォーマットも使えることになっていますから、将来的な改善は見込めるかもしれません。

次世代DVDが普及するのはもう少し後でしょうし、デジタル放送の画質にはあまり期待できそうにありませんので、「テレビ側の性能が活かせるソフトが揃うまでは待ちの姿勢で良いのかも」と思いつつ店を後にしました。

業界の皆さん(or お上の方々)、もう少し頑張って下さい。

スポンサーサイト

2006年 10月 08日 祝! NewsClip復活

以前に、PDAでのWebオフライン閲覧ツールとして、Palm + Plucker + NewsClipという最強の組み合わせを紹介したことがありました。私は、一昨年にZaurusへ移行してからも、NetFront + NewsClipの組み合わせで利用しています。

「朝、NewsClipトップページから巡回済みのページを"Web Archive形式"(html+zip形式)でダウンロードし、SDメモリーカードに展開して通勤電車の中で読む」というのが日課になっており、NewsCilpが無い生活など想像したこともなかったのですが、残念なことに、ここしばらくの間サービスが停止していました。

サービス停止の件と原因は、NewsClipを運営されているmattoさんのwikiにてアナウンスされたので混乱はしなかったのですが、いつ復旧するかわからないとのことで、その間の代替手段を探して右往左往してしまいました。

結局、懐かしの巡回ソフト「波乗野郎」でしばらくしのぎました。しかし、このソフトは巡回先の「複製をつくる」ことを主眼としていて、広告枠まで含めたレイアウトがきっちり保存されてしまうため、PDA上でニュースを読むという目的には向きませんでした。また、毎朝1時間くらいかけて数十MBのファイルをダウンロードしても目的のリンクが取得できなかったりと、設定にいろいろと難儀しました。いっぽう、NewsCilpではニュース本体が過不足無く取得できてサイズも小さい(私の購読チャンネルでは数MB程度)。サーバー側で巡回と整形が済んでいるので、ダウンロードにかかる時間も数十秒なのです。

2006/10/8に、ようやくNewsClip復旧のアナウンスがあったので久しぶりに使ってみました。やはり便利です。便利さを再認識するとともに感激してしまいました。今後もずっと利用していきたいと考えています。

2006年 10月 04日 2区間定期券の購入

以前に、分割定期というJR定期券を割安に購入する方法を紹介したことがありますが、今回の定期券購入では違う方法を用いてみました。

まず、分割定期にはいくつか難点があります。それは、定期券が複数枚になってしまうことと(私の場合は2枚)、SUICAが対応していないことです。さらに言えば、機械が勘違いしないようにそれぞれの磁気定期券に"分割定期"であることを追記してもらう手間も必要になります。ちなみに、JR西日本のICOCAであれば分割定期が1枚に収まるとのことで、JR東日本利用者としてはうらやましい限りです。

少しくらい不便でも、私の利用区間では定期券が通常の1割引になるというメリットは大きいので我慢していたのですが、先日、Suicaで分割定期券の裏ワザ(2区間定期券)というページにより解決策が見つかりました。

詳しくはそちらをご覧いただくとして、私は以下の手順で2区間を決めました。

(1) 分割定期の分割点を2区間定期の分岐点とすることにして、時刻表などを参考に区間それぞれの営業キロを調べる。
私は東海道線を利用しており、横浜駅で2分割しています。A駅-横浜, 横浜-B駅の2区間について営業キロを調べました。
分割定期の分割点調査には、TEIKI.NET 定期代カッターというサイトが便利だったのですが、残念ながらサービス停止中です。他の方法として、乗車券分割プログラム(定期券対応)というcgiを公開している方がいらっしゃるので、そちらを利用させてもらう手があります。

(2) 2区間のうち、運賃が同じ範囲で区間が延長可能な"分岐路線"を見つける
私の場合は、片方を桜木町(根岸線)まで延長できることが分かりました。結果、以下の2区間が定まりました。
区間1: A駅-(東海道線)-(横浜経由)-(根岸線)-桜木町
区間2: 横浜-B駅

(3) みどりの窓口で、両方の区間を伝えて「SUICAの2区間定期券を下さい」と言う

以上です。分割定期のときと同じ料金でSUICA定期が入手できました。
私は、ときどき桜木町へ出かけることもあるので、以前よりも便利になりそうです。
分岐路線が存在する必要があるなどの条件はつきますが、私の利用区間の場合は分割定期と比べてデメリットが見あたりません。これは良い!

これはおすすめです。このエントリをご覧の皆さまも頭の体操と思ってチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

2006年 10月 01日 HDDビデオレコーダー 東芝RD-H2の購入

東芝のインターネット通販サイト「Shop1048」にて購入。29,800円。
3年半ほど使い込んだHDD/DVDレコーダー 東芝RD-XS40のHDD容量が手狭になってきたので、買い増しを行いました。これまでの120GBに対して400GBが増量されることになり、これであと4年半は持つと思います。

4年半というのは、2011年7月の地上波アナログテレビ放送終了を想定しています。商品寿命が国によって決められてしまうというのはちょっとシャクですが、私としてはスカパー!が停波しないかぎり使い続けられると考えていますのであまり問題とは思っていません。(日程が延期されるかもしれませんしね...)

RD-H2にはDVDドライブが付いていませんが、Masao takeuchiさん作のフリーソフト「VirtualRD for Windows」をPCにインストールすることで、ネットワーク経由でのPCへのダビング(PCへの「ネットdeダビング」)が可能になるので、PCでDVDを作成できます。
手持ちのPCにVer.2.00β9を導入して確認したところ、問題なく動作しました。PC上には音声がDolby DigitalのMPEG-2ファイルが作成されることになります。

今回、デジタル放送やハイビジョン録画対応機も検討したのですが、現時点のHDD/DVDレコーダーではデジタル放送の録画はコピーワンスのみ対応で(というか放送での運用がそうなっている)、またハイビジョンの録画はDVD書込時にSD画質に強制的に変換されてしまう(というかDVDの規格上しょうがない)などの中途半端な仕様なので、今回はアナログ専用を買い足して使い倒すほうを選択しました。次回の購入時は、各社からそれらの難点が克服された機種が出ていることを期待したいと思います。

 | HOME | 

Calendar

« | 2006-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly

Appendix

surf2koike

surf2koike

いろいろ試してみたことをぼそぼそと。

FC2Ad

まとめ