こいけいろぐ

http://surf2koike.blog62.fc2.com/

2006年 12月 30日 ウイルスバスター2007の導入

私がはじめてウイルス対策ソフトを購入したのは1997年4月。Norton AntiVirus 2.0というかなり初期のバージョンでした。それ以来ずっとNorton一筋で使っていたのですが、バージョンが上がるごとに動作が重くなってくるのに耐えきれず、ウイルスバスターに乗り換えたのが1年前。

そして今その更新時期となり、来年以降もウイルスバスターにすることに決めてオンラインで更新処理を行いました。2007/1/15から年間更新料が値上げされる(3150円/年→4725円/年)とのことなので、今のうちに行っておくことにしました。

3年分まとめて更新して9450円でした。

正確には会員登録の更新となり、新しいバージョン(ウイルスバスター2007 Trend Flex Security)の導入が可能となります。

また、今回からパソコン3台までのインストールが可能になるとのことで、サブマシンにも導入することにしました。実はこれまで、メインマシン(e-mail管理用のノートPC)のウイルス対策は行っていたのですが、サブマシン(デスクトップPC)は、無料のソフトで済ませていました(avast! anti virusとSygate Personal Firewallの組み合わせ)。最近はメール経由でのウイルス感染よりもWebブラウズでの感染事例が多くなっていることから、サポート重視で決めました。

さきほどインストールを終え、現在バックグラウンドでウイルス検索中です。スパイウェアがいくつか見つかっている模様で、いままでの対策の甘さをちょっと反省してます。とはいえ、メインマシン(これまでウイルスバスター2006を使っていた)側でもスパイウェアが見つかるというのはなぜでしょうかね? よくわからん...

2006年 12月 14日 娘blog

パパママがパソコンを使っているせいか、最近、娘(3歳)がパソコンに触れたがります。

~本日の成果~
タイc、fdぺふぇぽれうぇrw@;「p:え@れ:「;ppl

(ママが先頭の"たい"まで打った後で、キーボードを奪って変換したらしい)

~ちなみに1歳のとき~
:\\\\^F\ZCCCCCCCCCCCCCCI8BBBBBBBBBB VGM/X:;P/:;CC/;.\D NVVVVVVVVNH}}寿:FCTRDRFZ,:KRLOOOOOOOO:///;;;;;;;RCCFDDDZZZZZN.E.,lL>zX'uuuuuuuuuuuuuuj'm;.NNVVVVVVVVVVC/.://

(適当に押し続けてキーリピートしていたらしい)

だいぶ成長したなあ。うんうん(← 親バカ)。

2006年 12月 03日 一眼レフ購入機種を決めました

ここ2回にわたり一眼レフデジカメの購入について悩んできました(その1,その2)が、自分の撮影の目的と傾向がかなりはっきり把握できたので、週末にカメラ屋に行って機材を物色し、さきほど電話で注文しておきました。

・CANON EOS Kiss Digital X
・TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II

この組み合わせで99,800円です(カメラのきむら)。
期間限定特価だそうですが、相場よりかなり安くて驚きです。
今週末には入荷するとのこと。

そのうち購入記にまとめるかもしれません。
さてと、銀塩一眼の売却後に死蔵していた機材(カーボン三脚とか)を復活させますか...

(2006/12/09追記)
購入してきました。試し撮りしてみましたが、なかなかいい感じです。
外光オートのストロボ(SUNPAK auto30SR)との組み合わせも問題なし。

手ぶれ補正がないのに、最望遠+ISO100設定で手ぶれ写真を量産してしまいましたが、その辺は使いこなし次第かと思いますので、今後の検討課題です。

CANON Kiss Digital X


また、以下のようなキャッシュバックキャンペーンが行われていたので申し込んでおきました。

(2012/01/08追記)
このカメラを購入して5年が経過したことに気づいたので、日付/時計用電池(CR2016)を交換しました。これからも長く使ってやろうと思います。

2006年 12月 02日 デジカメの使用焦点距離を分析してみる (テーマパーク編)

前回、手持ちのデジカメ(FinePix S602)の使用焦点距離について分析してみましたが、今回はその続き。テーマパークでの撮影について分析し、一眼レフデジカメを購入するとしたらどの交換レンズを買えばよいのか検討してみます。

昨日(12/1)、労働基準法への抵触を避けるための休暇を取り、家族サービスのため、ふだん私の忌み嫌うテーマパーク(千葉県浦安市にあるネズミの国)に出かけてきました。(すごく回りくどい書き方ですみません。私本人がぜんぜん興味がないので、カメラの購入について悩みながら楽しむくらいしかなかったりします。)

帰宅後、撮影画像(54枚)について以下のように分析してみました。

[分析]

・ヒストグラム (画像クリックで拡大)
焦点距離ヒストグラム

一目瞭然で、ワイド端からテレ端までまんべんなく使っています。テレ端の頻度が高いのが特徴的で、これはテレ端(210mm相当)でも足りないことが多かったためです。

・焦点距離/絞り値の撮影順での推移 (画像クリックで拡大)
焦点距離・絞り値の推移

焦点距離に関しては、不意に遭遇した昼のパレード時に、28(128mm相当)と16(75mm相当)を利用しています。仮に一眼レフとWズームを所持していたらレンズ交換に時間がとられていて対応できなかったでしょう。
夜に訪れたアトラクション「ワンマンズドリーム2」では、ワイド側からテレ側まで行き来して利用しており、やはりWズームでは対応できていないはずです。

絞り値に関しては、今回すべてプログラムモードでの撮影のため完全にカメラ任せです。夜に近づくにつれ、絞り開放(F2.8)近辺が多くなっています。

[考察]

テーマパークでの撮影は、ほとんどがスナップ写真と記念写真になると思いますので、焦点距離が柔軟に変えられることは何よりも重要と思います。
「とりあえず18-200mmズームは買っとけ」という感じでしょうか。

また、屋内や夕方の撮影の場合は、明るいレンズが必要になりそうです。しかし、一眼レフ向けの高倍率ズームレンズのf値は暗いので、そこは悩ましいです。両方を満たそうとすると、レンズがものすごく高価になってしまい、家族写真を気軽に撮影するのとは違ってきてしまいますし。

ひょっとすると、家族スナップ写真向けには一眼レフ+高倍率ズームよりも、S602の後継であるFinePixS9100のほうが向いているのでは? とも思えるのですが、S602は暗所や動体のAFが非常に弱くて今回の撮影でもかなり苦労させられたので、その辺が改善されていないと困ります。やっぱりAF性能の良い一眼レフなのかなぁ(堂々巡り)。

いやはや、なかなかよい解が見つかりません。困ったものです。
まだまだ悩んでみますか。

おまけとして、遭遇した昼のパレードの写真を載せておきます。(画像クリックで拡大)
ネズミーランドのパレード

FinePix S602, F7.0, 1/450s, ISO160, 128mm Equiv.

 | HOME | 

Calendar

« | 2006-12 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly

Appendix

surf2koike

surf2koike

いろいろ試してみたことをぼそぼそと。

FC2Ad

まとめ