こいけいろぐ

http://surf2koike.blog62.fc2.com/

2007年 05月 19日 IBM ThinkPad i1800を分解掃除

5年半前に購入して、今でも我が家でメインのノートPCであるThinkPad i1800について、最近ファンの音がうるさくなったので分解掃除してみることにしました。

分解というととても難しいイメージがありますが、今回はあまり迷いませんでした。なぜかというとIBM(いまではLenovo)は保守マニュアルをWeb上で公開しているので、それを読めば分解手順がすべてわかるからです。
ThinkPad i1800 保守マニュアルより

保守マニュアルに従ってCPU冷却ファンを取り出し、たまっていたほこりを綿棒で掃除して戻してやりました。ファンの音は...あまり変わっていないかな?

今後(そろそろ?)ノートPCを買い換えるときも、この類のサポートが充実しているメーカーを選びたいと考えています。

スポンサーサイト

2007年 05月 08日 bitWarp PDAの使い心地

先日、キャンペーンを利用してZaurus SL-C3000にbitWarp PDAを導入してからはや2ヶ月。無料で利用できる期間があとひと月で終了するので、それまでに今後の方針(解約 or 契約継続)を決めたいと考えています。

これまで利用してきてわかったことを列挙してみます。

・接続エリアは文句無し
Willcomの回線網を利用しているためか、接続できずに困る状況になることはほとんどありませんでした。通勤電車で移動中でも問題なし。GWの帰省時に、特急電車が山あいやトンネル内を走っている時はさすがに圏外になりましたが、Willcomから「(アンテナ設置数が少ないので、)PHSサービスは利用できませんよ」と言われていた田舎の実家でもつながったのはうれしい驚きでした。

・接続速度は(予想どおり)遅い
メール送受信であれば問題無いですが、Webブラウジング目的の場合は忍耐が必要です。まあ、これは今どきのwebページがブロードバンド接続を前提に作られているということにも原因があると思います。
また、NetFront(Webブラウザ)の表示設定を「ジャストフィット」や「スマートフィット」にしていると表示準備(の演算)に時間が取られるようです。これに対しては設定を「通常」にすることで逐次描画されるようになるので、イライラは緩和されます。
ただし、スペック上限が128kbpsと決まっているので、利用の際にはダイヤルアップ相当という心構えを持ちながら注意して利用するのが吉かと思います。

・常時接続は気が楽
いくら利用しても月々2,107円というのはありがたいです。また、消費電力も思いのほか低いようで、無線LAN CFカードのように電池をバカ食いしない点もポイントが高いです。

以上をまとめると、使い心地としては「接続可能エリアはほとんど意識する必要なし。ナローバンドであることをわきまえたうえで常時接続のメリットが享受できる。」となります。
これを気に入るかどうかが、今後契約を続けるかどうかのカギになりそうです。

あとひとつ気づいたことが。

・通信カード(SII MC-C450)を差しっぱなしでZaurusの電源を切る(サスペンドする)と、電源ON(復帰)に失敗することがある。
正確な頻度はわからないのですが、感覚的には「十~数十回に一回」といったところです。しかしいったんこの症状が起こると、通信カードを抜いても二度と立ち上がらなくなるので、仕方なくSL-C3000の電池ブタを開けてフルリセットすることになるため、ショックは大きいです。

まだ、MC-C450側の問題なのかSL-C3000側の問題なのかが切り分けできていませんが、ちょっと気に入りません。
この件についてはもう少し試行錯誤してみようと思います。

以上、本エントリはbitWarp PDAを利用して通勤電車内から書き込んでみました。

 | HOME | 

Calendar

« | 2007-05 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly

Appendix

surf2koike

surf2koike

いろいろ試してみたことをぼそぼそと。

FC2Ad

まとめ