こいけいろぐ

http://surf2koike.blog62.fc2.com/

2007年 06月 26日 もうすぐお目見え, iPhone

いよいよこの金曜日(6/29)にアメリカで発売となるApple iPhone。www.apple.com上で公開されている「iPhone. A guided tour.」という紹介ビデオを携帯動画変換君にて変換し、Zaurusで視聴しました。
「iPhone. A guided tour.」

ビデオの長さは約24分。ざっと見てみましたが、
・UIの反応の良さ
・持つ向きによって画面が自動的に回転する点
・指遣いによる感覚的な動作
・魅力的なアプリケーション(iPod, Safari, Map)
などが好印象でした。
一方、
・ソフトキーボードはかなり打ちづらそう
・組み込み以外の機能拡張はできなさそう(*)
というところが気になりました。
(*)Webアプリの範囲内で拡張できるらしいです。

閲覧、視聴、電話を中心に使う場合、かなり幸せになれそうなデバイスという印象を持ちました。

電話機能は無しでもいいから、WiFi対応の高機能なiPodとして日本でも発売されないですかね?
スポンサーサイト

2007年 06月 23日 DPE宅配便 を試す

子供の誕生を機に、銀塩からデジタルカメラに完全移行してからもうすぐ4年。その間の写真プリントはほぼすべて、カメラのきむらの「クイックネットプリント」を利用していました。
インターネット経由で手軽に手続きでき、近所のカメラのきむらで受け取れるというのが便利で、なおかつ安価というのが魅力でした。少なく見積もっても2000枚くらいはプリントしたでしょうか。

ところが昨年、カメラのきむらがカメラのキタムラに買収されてから困ったことになりました。L版(もしくはDSC版)のプリント単価が18円から30円に値上がりしてしまったのです。18円というのは、カメラのきむら時代でも「キャンペーン特価」だったり「ボリュームディスカウント」だったりしたのですが、私はいつもそれを狙ってプリントしていたので実質の値上げです。

はてさて困った...と、ここ半年くらい写真プリントを控えていたのですが、さすがにプリントすべき写真がたまってきたので、移行先をまじめに調べてみることにしました。

そこで見つけたのが、DPE宅配便です。現在行われているキャンペーンでは、
・L版プリント単価が12円
・5%割引
・60枚以上の注文の場合、送料は無料
とのこと。基本料はいつでも無料とのことで、なかなか魅力的な値付けです。

今回、試しに300枚程度のプリントを注文してみました。

気づいたこととして、注文時のユーザーインターフェース(Webブラウザ利用)がちょっと難ありで、
・画像を見ながらの枚数指定ができない
・日付プリントの有無を画像ごとに指定できない
というものだったのですが、そこは割り切りました。

プリント期間については、
申し込んだのが6/19の夜で、届いたのが本日(6/23)でした。
専用の封筒に梱包され、クロネコメール便で届きました。
DPE宅配便

プリントの品質は問題なしでした。ただし、2枚ほど日付プリント位置が期待と違っていました(縦プリントなのに横プリントの位置に入っていた)が、クレームを入れるほどではなかったです。

以上、これまで利用していた、カメラのきむらの「クイックネットプリント」と比べると若干見劣りする点はありますが、プリント料金の圧倒的な安さとをてんびんにかけると、DPE宅配便のほうに軍配が上がるかな、と思いました。

次回プリント時も、このサービスを利用してみようと考えています。

 | HOME | 

Calendar

« | 2007-06 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly

Appendix

surf2koike

surf2koike

いろいろ試してみたことをぼそぼそと。

FC2Ad

まとめ