こいけいろぐ

http://surf2koike.blog62.fc2.com/

2007年 08月 12日 デジカメを落としちゃった

世間は夏休み。というわけで、今日はご近所で集まって、バーベキュー大会 & 子供たちと遊んで楽しんできました。

その際、子供たちを追いかけてすべり台に登ったときに、デジカメ(リコー Caplio R1)をポケットから見事に落下させてしまいました...。高さは2メートル弱。落ちた拍子に電源スイッチがONになってレンズが繰り出したようで、すべり台の上から背面の液晶モニターが情けなく光っているさまを発見したとき、正直、顔が青ざめました。

カメラを拾い上げていろいろいじってみたところ、奇跡的に故障は無いもよう。しかし残念なことにレンズカバーが閉じません。
あぁ、これってデジャビュ。昔、Contax T2でもレンズカバーが閉じなくなったことがあり、修理に出したっけ。

その場で見える範囲でのゴミ取りを行ったところ、レンズカバーは閉じるようになりました。しかし、かなりのゴミが入り込んでいることが予想されたので、帰宅後、分解掃除を行いました。

分解掃除1
分解掃除2


全面と背面のネジを外して浮かし、すき間のごみを綿棒で落としました。
この作業の結果、とりあえず復活できたようです。

購入したのは2年前で、かなり使い倒しているので、次に調子が悪くなったら買い換えかなあ?

 | HOME | 

Calendar

« | 2007-08 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly

Appendix

surf2koike

surf2koike

いろいろ試してみたことをぼそぼそと。

FC2Ad

まとめ