こいけいろぐ

http://surf2koike.blog62.fc2.com/

2008年 01月 31日 PSPでPodcastingを楽しむ

まずは購入記

ヤマダ電機テックランド横浜本店にて、以下のセットを22,700円にて購入

・ソニー・コンピュータエンタテインメントPSP-2000 PB
・サイバーガジェット 2GBエクステンションパック

PSP-2000 PB

前者はPSP本体です。購入時のシステムソフトウェアバージョンは、3.80でした。

2GBエクステンションパック

後者は、SanDiskのメモリースティックPro Duo Game 2GBと、D端子ケーブル、液晶保護フィルムのセットです。

私の通勤時の楽しみは、Podcasting番組やNETJUKEで録音したラジオ番組を聴くことなのですが、このところ、動画再生(Video Podcast、YouTube、ニコニコ動画)に興味を持ち始めたり、WalkmanとPodcastingの相性があまりよくないことから、新たなポータブル機器の購入を検討していました。

検討条件は以下の通りです:

(1) Podcastingと相性が良いこと
転送ソフトがPodcasting番組を簡単に扱えないとダメです。

この条件により、Walkmanは脱落。

(2) Zaurus SL-C3000(3.7inch)に対し、画面サイズが同等もしくは大きいこと
私は、Zaurusでの動画再生(方法その1,その2)に慣れてしまっていたので、これを下回るサイズでは「動画が楽しめる」ではなく「絵が動いているのが見られる」になってしまうと思いました。(なお、Zaurusには処理能力不足を感じていたので、今後は動画再生から引退してもらうことにします)

この条件により、携帯電話やiPod nano(2inch)、iPod classic(2.5inch)は脱落。
iPod touch(3.5inch)とPSP(4.3inchワイド)が残りました。

最後は、私の好みでPSPを選びました。後述の通り、Podcasting対応がiTunes+iPodよりもスマートと感じたのが決めてでした。


Podcastingコンテンツを楽しむ

実は最近まで知らなかったのですが、PSPはシステムソフトウェア2.60以降からRSSチャンネル機能が盛り込まれており、より新しいバージョンでは"インターネットブラウザ"上で、番組ページに載っているRSSフィードのアイコンをクリックするだけで登録が完了します。



TBSラジオ 小西克哉 松本ともこ ストリームの例

さっそく、ふだん聴いているPodcastingをすべてPSPのRSSチャンネルに登録しました。
・TBSラジオ小西克哉 松本ともこ ストリーム-RSS Feed
・TBSラジオアクセス-RSS Feed
MP3 Insider from CNET-RSS Feed
週刊 日経TRENDY-RSS Feed

また、念願のVideo Podcasting番組も登録しました。
・ABC NewsTechnology & Scienceの"Ahead of the Curve" -RSS Feed

そしてPSPのさらにすごいところは、"タイマー設定"をしておくことで毎日決まった時刻にPodcasting番組を巡回して更新してくれることです。パソコンに接続する必要がないのです!!

また、登録したチャンネルごとに巡回する/しないが選べるので、メモリースティックの容量を食いつぶすVideo Podcastingは巡回させない、という設定も可能です。

詳しくは、PSPユーザーズガイドのRSSチャンネルからどうぞ。

先週末に購入して以来いろいろ試してみましたが、PSPはPodcasting端末、動画再生機としてかなり実用的であることがわかりました。
音楽再生もばっちりなので、いったんWalkmanは机にしまい込んでいます。

ゲームを全くやらないPSPユーザーというのは珍しいかもしれませんが、それくらい魅力のあるメディアプレーヤーと言えると思います。

2008年 01月 27日 DVD楽ナビマップ Vol.6 CNDV-R600の購入

楽天市場一押し(Ichi-Oshi)にて購入。18,850円+送料。

自家用車で使っているカーナビ、パイオニア AVIC-DR2000の地図をVol.2からVol.6へバージョンアップしました。

購入当初の古い地図ではルート検索に問題が出ることがたびたびあり、そのうちにバージョンアップが必要と思いながらもずるずると6年が経過。2007年12月発売のこの地図が最終バージョンになると知り、購入を決めました。

CNDV-R600


バージョンアップはとても簡単で、同梱の説明書によると、Vol.2からのバージョンアップ場合は「ロゴマーク設定を全てOFFにしてから、新しい地図ディスクに入れ替える」だけでOK。

最近のカーナビの進化は追えていないのですが、せっかく地図を新しくしたので、車のほうを買い換えるまではこのカーナビを使い続けようと思います。

 | HOME | 

Calendar

« | 2008-01 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly

Appendix

surf2koike

surf2koike

いろいろ試してみたことをぼそぼそと。

FC2Ad

まとめ