こいけいろぐ

http://surf2koike.blog62.fc2.com/

2008年 02月 24日 ATOK 2008の購入

Just MyShopにて購入。4,725円。
正式名称は、"ATOK 2008 for Windows AAA優待版 [DL] "。ATOKユーザ向けのダウンロード販売バージョンです。

近々、Windows Vista環境を導入することになった(*)ので、ATOKの最新バージョンを購入しました。

(*)先日、レノボ・ジャパンにThinkPad R61eを発注して、到着待ち

思い返せば、これまでOSが替わるごとにIME(FEP)のバージョンアップを行ってきました。
・学生時代、NEC PC-9801(DX2, NS/T)購入を機に、エー・アイ・ソフトのWXII+ (for MS-DOS)を購入
・MS-Windows 3.1購入の際は、WX2+の辞書をMS-IMEに転用 (当時のMS-IMEはWXII+互換だった)
・Windows 95以降は、ATOK10,11,12 (一太郎やPCに付属していたもの)
・ちょっと寄り道して、Palm OS版ATOKを購入
・Windows XP導入の際に、ATOK15へ
・そして今回、ATOK 2008へ

そんなわけで、その間のMS-IMEの使い勝手をほとんど知らない私。
そのくせ、キーバインドは、WXII+以来の"MS-IME互換"で使っています。

ATOKはバージョンアップするたびに賢くなってくれていますので、今回も期待したいと思います。



2008年 02月 24日 CanoScan LiDE 90の購入

ヨドバシカメラ マルチメディア横浜にて購入。9,980円。

7年前に購入したCanoScan N656Uが壊れたので、買い換え購入。

その壊れ方というのがちょっと不思議で、
・「スキャナの調子がおかしい」というエラーメッセージとともにTWAINドライバがお亡くなりになること2回。
・次に、PC側の問題かと思って別のPCに接続したところ、こんどはタスクバーから「USBデバイスがおかしい」という表示
・その後はUSBケーブルをつなぎ直してもPCから全く認識されなくなる
というもの。
接触不良が原因では? と分解とフレキケーブルの抜き差しを行ったものの復帰せず、さすがにこれは経年劣化によるものだとあきらめました。

次に、買い換え機種の調査のため、近所のヤマダ電機へ。

店内のパソコンコーナー近辺をぶらつくものの売り場を見つけることができず、店員さんに場所を聞くはめに。ようやくたどり着いた先は周辺機器売り場の壁際の端っこ。そこに肩身狭く置かれた単機能スキャナ群にびっくり。

いまの売れ筋は複合機(スキャナ+プリンタ)なんですね。
セール商材になるのも売れ筋ならでは。複合機のCanon PIXUS MP470が11,980円だとか。 CanoScan LiDE 90は値崩れなしの9,980円なのに対し、
MP470は同レベルのスキャン機能に加えて、
・デジカメのカードリーダ
・画像が選択できる液晶画面
・写真画質のプリンタ
が付いています。その差額がたったの2,000円というのはちょっと納得がいかないなぁ。
いや、原価率とか、売れ筋か否かとか、理由を類推すれば論理的にはわかるんですが、感覚的に納得できず。メジャーとマイナーカテゴリの差というものを思い知りました。

2年前のプリンタ買い換え時に、複合機にしておけばよかったのかも。
次のプリンタ買い換え時には、それを考慮しようかな。



私の場合、スキャナの使用頻度はそれほど高くないので、買い換えは必要に迫られるまで待とうと思っていたのですが、案外早め(N656Uが壊れてから半月)に必要になったため、本日のお出かけのついでに購入してきました。

持ち帰ってセットアップしてみたところ、最初、新しいTWAINドライバが正常に動作せずにWindowsのタスクを停止させてしまう現象がときどき発生しました。原因はまだわからず、調査中です。

この機種も、N656Uと同様に長持ちすることを期待したいと思います。


2008年 02月 18日 Award SuperNova -Loves Best- / m-flo 購入

Lovesシリーズのベスト盤を購入。CD+DVDのほうを選択。

これまで、m-floで一番好きなアルバム「ASTROMANTIC」がコピーコントロールCDだったため、CCCDアレルギー(*)の私は手が出せていなかったのですが、ようやく購入できました。
(*) 以前のエントリは、この辺この辺、あとはこの辺あたり。

「なんで草野仁が"カノッサの屈辱"をやってるんだ?」と苦笑しながら、現在進行形で楽しんでいます。なお、DVDはLovesシリーズの全PVが収録されているとのこと。
(あれ? でもAstrosexy / CHEMISTRY が収録されていないような?)

とりあえずリッピングは完了したので、平日はPSPで楽しもうと思います。休日になったら自宅でじっくりと...。

 | HOME | 

Calendar

« | 2008-02 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

Recent Entries

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly

Appendix

surf2koike

surf2koike

いろいろ試してみたことをぼそぼそと。

FC2Ad

まとめ