こいけいろぐ

http://surf2koike.blog62.fc2.com/

2008年 05月 22日 ThinkPad R61e(7650A37)に内蔵無線LANモジュールを増設

先日購入して便利に使っているLenovo ThinkPad R61e (7650A37)に、無線LANモジュールを増設(内蔵)しました。というのも、これまで利用していたPCカード型無線LANアダプタBuffalo WLI-CB-G54の調子がおかしくなり、LANに接続できない症状がときどき発生するようになったからです。

まずは、PCカードの買い替えを検討したのですが、EugeneさまのWeb Page (Eugene's JunkBox)にて、R61eへの内蔵無線LANモジュールの増設に関して紹介されているのを見つけ、同じ方法を採ることにしました。

Webで販売店を調査の上、Lenovo 41N3011 Intel(R) PRO/ワイヤレス 3945ABG ネットワーク・コネクション(J52/W52/W53)を、秋葉原のニッシンパルの店頭にて購入。4,900円。

なぜか、付属の取説が日本語でも英語でもなかった(!?)ため、CD-ROM中の英語ヘルプファイルを探し回ったり、R61eの分解方法や無線LANモジュールの増設方法が分からずに戸惑いましたが、Webから保守マニュアルを見つけて解決しました。
後から知ったのですが、R61e内の電子マニュアル(Access Help)から「ワイヤレスLAN接続用PCI Expressミニ・カードの取り付けと交換」の項をたどれば載っていることも分かりました。さすがThinkPad。

Access Helpの情報


R61eの筺体内にはあらかじめアンテナケーブルが張り巡らされているので、指示に従いグレーと黒のケーブルをモジュールに取り付けて無事に完了しました。

41N3011増設後


無線LANのON/OFFはキーボード左手前のスイッチで切り替えできます。PCカードの出っ張りが無くなり、とても快適です。

(2012/01/08追記)
無線LANの主流が、従来の802.11b/gから802.11nとなり、この内蔵無線LANモジュールでは対応できなくなったため、USB接続のアダプタに切り替えることにしました。前記と同じ手順でR61eの筐体を開け、内蔵させていたモジュールを取り外してからの作業となります。
今回は、PLANEXの無線LAN USBアダプタ GW-USNano2-M を、ヨドバシカメラマルチメディア横浜にて購入。980円。
USB端子に直挿しするタイプですが、たった数mm程度はみ出るのみなので、もはやモジュールを内蔵させる必要は無くなったように思います。仕様上、上限150Mbpsの転送速度となり(従来の11gでは上限54Mbps)、体感上も速度が向上しました。おすすめです。

スポンサーサイト

2008年 05月 19日 Etymotic Research ER-6の断線修理

3年前に購入して、平日はほぼ毎日使っているヘッドホン Etymotic Research ER-6 が断線してしまったので、修理を行いました。

断線箇所は、右側のハウジング内。黒色のコードがひと結びされているところがあるのですが、その周辺で断線してしまったようです。

ER-6分解修理


結び目近辺で線を切断し、Hot、Cold両方の線材の被覆をはがして半田付けを行いました。

ハウジングを元どおりにして、修理完了! 心なしか修理した右側の音量が上がったような...?

分解時、線材のばらけ(よじれ)は一目見て分かるほどだったので、音質を気にするのであれば、ステレオコンポのスピーカーケーブルと同様に定期的な被覆剥きを行った方がよいのかもしれません。

それ以前にハウジング素材の劣化も目立ったので、そろそろ買い替えどきということなのかも。

2008年 05月 14日 GOLDMUND Eidos 20BDの内部はパナソニック製

米ABC Newsのガジェット系Video Podcasting "AHEAD OF THE CURVE"。その2008/4/29配信の回が面白かったのでご紹介します。ABC NewsのWebからも視聴できます

ちなみに、PSPを利用したPodcasting購読・視聴方法はこちら

Michel Reverchon氏


ゲストは、高級オーディオメーカーGOLDMUNDの総帥 Michel Reverchon氏で、同社初の高級Blu-ray Discプレーヤーが紹介されました。このEidos 20BD、どれくらい高級かというと、価格がなんと$16,900。

昔からそうでしたが、このメーカーの機械はあまりに高価すぎて、私は立ち読みでのStereo Sound誌以外でお目にかかったことがありません。
実際、同氏の発言を聞くと「庶民は相手にしていません」という態度がありあり。

ところで、この商品ではデジタル処理の部分は開発していないそうです。実際に番組をご覧になれば分かりますが、部品はパナソニック製で、その詰め替え(repackage)であることを明言しています。デジタル部「以外」のところをしっかりと改善しているとのこと。
(司会者の「デジタル信号"1"と"0"をどうやって改善するんですか?」というナイスな突っ込みには笑いました :-)

そういえば先日、GOLDMUNDのユニバーサルプレーヤー Eidos 20Aの部品が、2万円弱のパイオニア DV-600AVと基板まで一緒であることが「楽譜の風景」ホームページ(T.Fuwaさま)にて紹介されて騒ぎになっていましたが、Eidos 20BDのほうはどうなんでしょうかね?

パナソニックのBDプレーヤー(レコーダーじゃないですよ)の売価っていくらぐらいなんでしょう。調べてみようかな。

 | HOME | 

Calendar

« | 2008-05 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly

Appendix

surf2koike

surf2koike

いろいろ試してみたことをぼそぼそと。

FC2Ad

まとめ