こいけいろぐ

http://surf2koike.blog62.fc2.com/

2009年 03月 27日 TBSラジオ "ストリーム" 終了

本日、AMラジオの良質なトーク番組が1つ消えました。Podcastingページではエピソードが普段より多めに配信されており、最終日の雰囲気を知ることができます。

ここ3年間、Podcastingで聞き続けて感じたことは、番組の作り手と受け手を仲立ちする媒体としての放送の能力低下です。

番組制作のプロが放送局もしくは制作会社にいるというのは、放送(= Broadcasting)の発展の歴史を考えれば当然でしょうけど、正直いって"ストリーム"の路線を楽しんでいたのは、受動的なラジオリスナーというよりも、能動的、選択的に番組を楽しむPodcastingユーザーだったのではないかと予想します。

媒体が放送(Broadcasting)からネット(Podcasting)に変化しつつあるのに、番組の評価を放送の聴取率のみで行うという旧来の仕組みでは、正当な評価が行われていなかったのではないかと思います。

媒体が時代にそぐわなくなってしまったという観点で、放送の限界を感じてしまった出来事でした。

パーソナリティの小西克哉さん、松本ともこさん、番組制作スタッフのみなさん、楽しませていただき、ありがとうございました。

追伸
"ストリーム"のホームページは今月末で閉鎖されてしまうそうです。この辺にも、放送局(上層部?)のネットへの理解の無さを感じてしまいます。防衛策としては、各エピソードをダウンロードしまくるしかないのでしょうか...?
スポンサーサイト

2009年 03月 04日 TBSラジオ "ストリーム" が3月で終了

悲しいお知らせです。

『ストリーム』は2009年3月27日の放送をもって、幕を下ろすことになりました。2001年10月の番組スタートから番組を応援していただいて、ありがとうございます。最後まで『ストリーム』らしい内容でお送りしますので、ぜひお聴きください。

AMラジオの良質なトーク番組が1つ消えてしまいます。自宅ではラジオの入りが悪いので、Podcastingに頼ってここ3年間毎日聞き続けていたのですが、とても残念です。

表向きの理由は聴取率の低下ということのようですが、実際には出る杭が打たれてしまったのかもしれません。

 | HOME | 

Calendar

« | 2009-03 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly

Appendix

surf2koike

surf2koike

いろいろ試してみたことをぼそぼそと。

FC2Ad

まとめ