こいけいろぐ

http://surf2koike.blog62.fc2.com/

2009年 04月 19日 PCとPSPで無料通話(Skype利用)

今年は短期の海外出張が多くなりそうな気配。娘にその都度会えなくなることを話したところ、ものすごく悲しい顔をされたので、通話手段としてSkypeを導入することにしました。

自宅にインターネットの常時接続環境があり、出張先のホテルで無線LAN等の設備があるという条件がそろえば、Skypeの利用は可能です。機材の準備に初期投資は必要ですが、世界中どこからかけても通話料が無料というのはとても魅力的です。

あとは、Skypeの使い勝手を良くするための機材選定が頭の使いどころ。

我が家では、家族にヘッドセット(ヘッドホン+マイク)を使わせるのは難しいと思ったので、受話器型の機材を購入することにしました。

BSKP-U203/WH

Skype対応USBフォン バッファロー BKSP-U203

量販店店頭では高機能モデル(VH-MU01)が4千円程度で売られていましたが、そこまでお金をかけるべきか悩み、Amazonで2.1千円で売っていたこちらを選択。



付属のSkypeと専用ドライバをPCにインストールし、PCのUSB端子に接続することで準備完了。
USB端子に受話器をつなぐというのは、慣れるまで違和感がありそうですが、
・受話器で呼び出し音が鳴る
・受話器の受話ボタンを押すと通話開始
・受話器の切断ボタンを押すと通話終了
と、すべての操作を受話器の操作で行えるので使い勝手は申し分なく、ヘッドセットで使うよりも格段に良いです。

購入後、Amazonからおすすめの品として「Logitec Skype専用 無線LAN携帯端末」の紹介メールが送られてきました。
単体で無線LAN経由で会話できるとのこと。通常売価 22,050円も8,880円に値下げされているそうです。ヨドバシ価格は19,800円なので、安いですね。本気でSkypeを使いまくるのであれば、こういった選択もありかもしれません。




一方、私向けには、PSPのヘッドセット(PSPJ-15012)を購入しました。
ヨドバシカメラマルチメディア横浜にて。3,420円, ポイント10%



ヘッドホン付きPSP

私向け(出張者向け)に、SkypeをPSP-2000で運用することにした理由は、
・仕事用のPCに、P2Pソフトの一種であるSkypeをインストールすることははばかられる。私物のPSPなら、情報漏洩の心配もなし。
ちなみに、Skypeのプライバシーポリシーはこちら
・PSPは無線LANでの接続なので、歩きながらの通話もOK
・PSPは普段から持ち歩いているので、追加の荷物はヘッドセットだけ。
・ヘッドセットはリモコン付属なので、音楽、ビデオ再生にも便利。ヘッドホンを常用のもの(Etymotic Research ER-6)に差し替えて高音質で音楽を楽しむことも可能。
といったところです。

PSP-2000での利用もとても簡単。メニューからSkypeを選び、いくつかのボタン操作で簡単に接続できました。詳しくはオンラインマニュアルSkype on PlayStation Portableをご参照下さい。

さて、無事にセッティングが完了したので、先日の出張にて試してみました。通話の際には事前に自宅へメールで連絡してPCを準備してもらい、PSP-2000側から発信することにしました。

結果、何の問題もなくあっさり接続、通話が行えました。気をよくして、出張先から毎晩(日本は毎朝)、長電話(^^)。いいですねこれ。初期投資のもとはすぐに取れます。

これからも出張時にはPSP-2000を持ち出そうと思います。
スポンサーサイト

2009年 04月 15日 100回の拍手

本WeblogがFC2 BLOGに引っ越してから、はや1年が経ちました。
その間、3万を超えるアクセスをいただき、マイナーな内容にも陽が当たるインターネットの裾野の広さ(ロングテール)を感じます。

さて先日、各エントリの下部に設置している「Web拍手」のクリック数がついに100回に達しました。実は、私はこのサービスをとても気に入っています。

というのも、一般のWeblogにあるコメントやトラックバックの仕組みは、閲覧者にとって敷居が高いと感じるからです。コメントの投稿ってとても気を遣いますし、ましてやトラックバックについては、閲覧者自身がWeblogを開設していることが前提ですから、さらに高い。

それに対し、この「Web拍手」は、気に入ったエントリがあったら、マウスでボタンをクリックするだけで、サイト管理者への応援の気持ちが伝わります。「この記事を気に入ったよ」という感情が。

サイト管理者(私)は、いつ、誰が、どのエントリに拍手してくれたかを管理画面で確認することができます。
拍手の数は、当然エントリ毎に異なりますが、その分布を見ると、本Weblogを訪問してくれた方々が、何に興味を持っているのかがとてもよく見えてきます。実際、アクセス数の多寡よりも、拍手やコメントをいただけることが私の励みになっています。

今後も、気に入ったエントリが見つかりましたら、下の拍手アイコンを気軽にクリックしてみて下さい。
   ↓

2009年 04月 13日 スーツケースの買い換え

1週間のアメリカ短期出張を終え、先日無事に帰国しました。

残念なことに、スーツケースは往路、復路で1回ずつ破損。10cm位の筋が入ったり、キャスターの根元が割れたり...(涙)

証明書は発行してもらっていたので、成田にてユナイテッド航空の担当者に傷を確認してもらったのですが、「(費用はユナイテッド航空持ちで)修復は可能ですが、スーツケースとしての耐用年数(7年程度)はすでに超えていますね」とのコメント。過去14年間、そのスーツケースが旅をした航空機の数は結構なもの。数えてみたらおよそ40機に乗っていたようです。

ProtecA EQUINOX TL


そこで、修理するのはやめて、本日新しい品を購入しました。
そごう横浜店で、エース株式会社 エキノックスTL #00368 (87L) を36,960円にて購入。 色は、15:サファイアブルー 。近々モデルチェンジがあるそうで、4月から20%値下がりしているそうです。

また10年くらい使えるといいな。

 | HOME | 

Calendar

« | 2009-04 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly

Appendix

surf2koike

surf2koike

いろいろ試してみたことをぼそぼそと。

FC2Ad

まとめ