こいけいろぐ

http://surf2koike.blog62.fc2.com/

2009年 12月 30日 そろそろZaurus後継機を決めたい

シャープZaurus SL-C3000を購入してからはや5年。
さまざまなアプリケーション、追加機器を導入しながらほぼ毎日使い込んできましたが、そろそろ後継機種をまじめに考える時がきたようです。

今年、私にとって一番大きかったトピックは、NewsClipの動作停止(サービス停止?)。
オフラインで新聞記事やWebを読むための強力なツールが使えなくなったことで、オンライン系の機能の弱さ(Webブラウザ機能、通信速度(bitWarp PDA))に物足りなさを感じるようになりました。

現在、Zaurusの主な利用用途は以下なので、これが移行できる機種を探したいと考えています。全て実用目的なので、中途半端な機能では困ります。

・新聞記事閲覧 (NewsClip+Netfront)
・メール (qpopでメール送受, 添付ファイルをHancomWordで閲覧)
・辞書 (Zten改で研究社英和中・和英中辞典、Wikipedia日本版ほかを閲覧)
・情報ビューア (出張時の旅程、ESTA、レストラン情報、移動時のメモをSDカードに蓄えておいて、オフライン閲覧)
・地図閲覧 (qgmap + GPSレシーバーでのGoogle maps閲覧)
・打ち合わせの録音 (ボイスレコーダー)
・メモ書き (例えばこの程度の原稿が簡単に打てること)

今のところ、漠然と、iPhone、iPod Touch、Android端末あたりかなあと思ってます。一点気になるのは、国内キャリアのスマートフォンってたいていSIM Lockがかかっているので、海外出張の際は不便なんですよね。
あと、新聞記事閲覧については、来年、日本経済新聞の電子版が創刊されるとのことなので、それに対応している機種を選びたいです。早く対応機種が発表されると良いのですが。

 | HOME | 

Calendar

« | 2009-12 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly

Appendix

surf2koike

surf2koike

いろいろ試してみたことをぼそぼそと。

FC2Ad

まとめ