こいけいろぐ

http://surf2koike.blog62.fc2.com/

2010年 03月 19日 赤外線折り畳みキーボードの購入

micro innovation社のMicro Wireless Linkキーボードをあきばお~0号店にて購入。599円。
Zaurus Fan!の掲示板と、bucchiさまによる紹介で興味を持ち、導入してみました。

micro innovations (pocketop) keyboard

こちらのページで公開されている irk-zaurus-j_0.11.1f_arm.ipk を手持ちのSL-C3000にインストールし、Settings画面にてKeyboardを"Pocketop"に、Zaurus Modelを"SL5600/SLC7XX"に設定すれば準備完了。

SL-C3x00の場合、赤外線の受光部とキーボード側の送信部を向かい合わせるのが難しいです。反射板を置いたりいろいろ試行錯誤しながら赤外線が届くようにしてみました。
うまく動き出せば、あとは噂どおりなかなか打ちやすいキーボードであることがわかりました。試しにこの文章もすべてこのキーボードで打っていますが、すらすら打てます。
以前に購入したシート型や、buffaloのミニキーボードは、その打ちづらさからすぐにお蔵入りしてしまいましたが、今回のものは比較的まともだと言えるでしょう。折り畳んで小さく持ち運べるのはポイントが高いです。

なお、IME ON/OFFのトグルがCmd+nというのはちょっと慣れなかったので、Settings画面にてCmd+スペースキーやCmd+Functionキーに同じコード(#4168)を設定したところ、この操作でもIMEトグルできるようになりました。けっこうおすすめです。


2010年 03月 15日 「IPサイマルラジオ」実用化試験配信スタート

IPサイマルラジオ協議会による、インターネットでのラジオ同時配信が本日から始まりました。
URLは、http://radiko.jp/

我が家では、ニッポン放送を除いてAM放送の受信が全くできていないので、今回、TBSラジオ、文化放送、ラジオNIKKEIがPCで聴けるようになるのは本当にありがたいです。特に、ポッドキャストのみに頼っていたTBSラジオが聴けるというのはすばらしい!!

実際に聴いてみましたが、音がクリアでびっくりです。AM(振幅変調)ではなくて、PCM(パルス変調)とHE-AAC(音声圧縮)の組み合わせですから原理的にもAM放送より格段に良いはずですね。

手持ちの古いPCをradiko受信専用にしたくなってきました。

 | HOME | 

Calendar

« | 2010-03 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly

Appendix

surf2koike

surf2koike

いろいろ試してみたことをぼそぼそと。

FC2Ad

まとめ