こいけいろぐ

http://surf2koike.blog62.fc2.com/

2010年 06月 26日 auひかり マンション電話サービスへの申し込み

現在、通信関連の契約をいろいろと見直しています。
今回は、加入電話について、KDDIの「auひかり(au one net)サービス」が提供するマンション電話サービスに申し込んでみました。auショップでの手続きです。

これは、auひかりの回線を用いてIP電話サービスだけを利用するプランです。
月額利用料は以下の通り。(クリックすると大きくなります)

auひかり マンション電話サービスの月額利用料

Web上では、auひかり マンションの料金ページから"電話サービスのみご利用"のところで小さく紹介されています。

通話料は以下の通りです。

auひかり電話サービス 通話料

いままで利用していたIP電話、e-mansion IPフォンと比べ、
・IP電話専用番号ではなくて、加入電話の番号で利用できる
・基本料+テレフォニーアダプタレンタル料 (399円/月+399円/月)が不要になる
・固定電話の基本料が安くなる (NTT回線は休止)
というメリットがあるので、auひかりが開通し次第、e-mansionのIPフォンは解約するつもりです。

実はもともと、IP電話ではなくて、KDDIの「メタルプラス電話」を利用して加入電話の回線変更を行う予定で、いったんは「メタルプラス電話」に申し込んだのですが、我が家の回線では変更が行えないとの連絡が(NTTからKDDI経由で)来たため、こちらのIP電話系のサービスを利用することにしました。
実は、メタルプラス電話の通話料と比べ、一部の県外通話が安いなど、IP電話の方が我が家にはメリットがあることがわかりました。

2010年6月1日から8月31日までに申し込みすると、キャンペーンで月額利用料が最大6ヶ月にわたり490円(合計2,940円)割り引かれるとのこと。KDDIへの登録料840円とNTTの休止手続き2,100円をちょうど相殺する形になっているようです。

携帯電話はauを利用しているので、「auまとめトーク」による国内通話無料も適用されるようです。

これで加入電話の契約見直しはひとまず完了。次は携帯電話です。

(2010/7/13追記)
KDDIから届いた宅内機器を接続して約1週間。切替工事は無事に終了したようで、めでたく開通しました。
興味深かったのは、ホームゲートウェイは電話機側の回線設定に合わせて電話とインタフェースを取るようで、電話機側の回線種別をパルスからプッシュ回線に変更したところ、それにあわせてプッシュ回線で利用できるようになりました。
スポンサーサイト

2010年 06月 18日 iPhone 4を予約

本日、AppleのiPhone 4をヨドバシカメラマルチメディア横浜にて予約してきました。予約開始の初日(6/15)と2日目に覗いたときには店頭予約は中止、もしくは完了していたので、これで3度目の正直ということになります。
ソフトバンクモバイルは、生産台数が予約に追いつかないことが判明したため、本日で予約をいったん中止することを決定したとのことで、ぎりぎり間に合いました。

店頭にはすごい行列ができていて、私の手続きが終わった頃にはお店の本日ぶんの予約も完了していました。この店でもらった予約番号は1000を超えていて、入荷も数週間待ちとのこと。はたしていつ入手できることやら。

私にとって、iPhone 4は、PalmやZaurusの後継です。入手できたら使いこなし方を研究して本blogに書いていこうと思います。

 | HOME | 

Calendar

« | 2010-06 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Recent Entries

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly

Appendix

surf2koike

surf2koike

いろいろ試してみたことをぼそぼそと。

FC2Ad

まとめ