こいけいろぐ

http://surf2koike.blog62.fc2.com/

2010年 08月 08日 Apple iPhone 4の購入

Apple iPhone 4 32GBをヨドバシカメラマルチメディア横浜にて購入。57,600円。

ここ半年超の長い逡巡を経て、Zaurus後継のPDAとしてiPhone 4を購入しました。
ここ数年のデバイスの進化はもの凄く、Zaurusに様々なソフトを導入したり、hackして実現してきたことがiPhoneではいとも簡単にできてしまうのに驚くとともに、bitwarpPDAとZaurusの旧式ブラウザでのWeb利用にも限界を感じてきたので、普段使いのデバイスを完全に乗り換えることにしました。

iPhone 4が発表された2010/6/8に購入を決め、6/15の予約開始とともにヨドバシ店頭を訪れたものの、ソフトバンクの予約システムがダウンしたとのことで予約できず、結局6/18に予約。
そして待たされること1か月、7/18に入荷の連絡があり、7/25に入手しました。

今回、事前に知人やWebからお勧めアプリの情報を集めていたので、アプリケーションの導入と設定はスムーズに進みました。
最初に導入したアプリケーションは以下の通り。

GoodReader - 様々な形式のファイルビューア
EBPocket free - 辞書引き
Echofon - Twitterクライアント
radiko.jp - ラジオ
Skype - インターネット電話
BB2C - 2ちゃんねるブラウザ

この中で一番使いでがあるのがGoodReaderです。普通は、その閲覧能力の高さが話題になるようですが、私が気に入ったのは、ファイル管理とテキストエディタ機能です。この文章もGoodReaderで書いてます。(フリック入力も試しましたが、やはり横向きのソフトキーボードのほうが入力しやすいですね。)

GoodReaderのテキスト編集画面

あとは、公式にはサポートされなくなってしまったようですが、USBケーブル経由でのPCとのファイル転送機能です。これがあるとないとでは、PDAとして見た場合の使い勝手がかなり違ってきます。
オフラインでのファイルの読み書きであれば、GoodReaderだけでほぼ完結できます。とても強力なアプリケーションだと思います。

EBPocket freeは、EPWING形式の辞書を引くのに使います。Zaurusで普段使いしていたジーニアス英和・和英辞典、広辞苑、WikipediaのEPWINGデータを、EBPocketのftpサーバ機能を使ってWi-Fi経由でiPhoneにコピーすれば準備完了...のはずなのですが、なぜか私の環境では、データ転送が途中で失敗することが多かったため、EBPocketのサポートサイトを参考にしてiFunBoxとUSBケーブルを利用して転送しました。

これでひとまず、オフラインでの利用に関する環境構築は完了。今後はスマートフォンらしくオンラインの使い方も検討したいと考えています。
(しかし、明日から数週間U.S.出張のため、パケ死を防ぐために「モバイルデータ通信」設定はオフにするつもりです。オンラインでの活用は当面おあずけです。)

スポンサーサイト

 | HOME | 

Calendar

« | 2010-08 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly

Appendix

surf2koike

surf2koike

いろいろ試してみたことをぼそぼそと。

FC2Ad

まとめ