こいけいろぐ

http://surf2koike.blog62.fc2.com/

2010年 10月 10日 EZwebを解約

先日iPhone 4を購入して、au携帯電話W53Sとの2台持ちになった結果、iPhoneではメールやWeb閲覧、W53Sでは音声通話と家族とのCメール向けと、完全に使い分けるようになりました。
これを機にEZwebは解約しようと思いたち、auショップで相談してみたところ、一つの大きな制約が見つかりました。

それは、au携帯電話のおサイフケータイ機能。この機能は正式名称がEZ FeliCaと呼ばれることからわかるように、EZwebの通信機能を前提としています。つまり安易に解約できないということです。

さて、困りました。おサイフケータイの機能のうち、モバイルSuicaやEdyは毎日の生活で使っています。しばらく悩んでみたのですが、ひょっとするとこれは身辺整理のいい機会かもしれないと思いたち、以下のように整理することにしました。

・ヨドバシカメラ ゴールドポイントカード
ケータイに入れていて利点を感じたこと無し→解約。
・ANAモバイルAMCアプリ
マイレージクラブの会員証として使えるが、仕事で使う国際線で必要になったことが無い。→ANA SFCカードが会員証として使えることもあり、不要。
・モバイルSuica
通信機能は継続定期券の購入以外で利用したこと無し。Suica定期券を買ってiPhoneケースにはさめば十分→電子マネーを使い切って、定期の有効期間が終わったら解約。
・Edy
これだけは外せない。W53Sの家計簿ソフト「おこずかい日記」と連動しているのもマル。でも通信機能を使ってチャージしたことはほとんど無く、EZwebが無くても問題無い。→継続利用

というわけで、まず、モバイルSuicaを解約し、その後でEZwebを解約しました。

これで、au携帯電話は月980円の電話、Cメール専用となりました。無料通話分は毎月余らせていますので、維持費はこれでほぼ固定です。iPhone4の縛り(というか新ホワイトプランの2年縛り)が終わったらauのスマートフォンを検討するかもしれませんが、それまではこの通話プランのまま2台使いで行きたいと思います。

(2010/10/24追記)
Edyについて、EZwebを外したためか、ANAの「ケータイ de Edyマイル」のサービス登録が解除されてしまったようです。Edyによるお支払いでマイルが貯まる仕組みだったのですが、これが解除されたのはちょっと誤算でした。

→ これは勘違いであることがわかりました。サービス登録は継続されていました。
スポンサーサイト

 | HOME | 

Calendar

« | 2010-10 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly

Appendix

surf2koike

surf2koike

いろいろ試してみたことをぼそぼそと。

FC2Ad

まとめ