こいけいろぐ

http://surf2koike.blog62.fc2.com/

2011年 04月 02日 BUFFALO ワンセグチューナー DH-ONE/IP の購入

BUFFALO iPhone・iPod touch・iPad 専用 ワンセグチューナー DH-ONE/IPをノジマ戸塚店にて購入。7,980円。

先日の地震で、TV(ワンセグ)の有用性を認識し、カミさんの携帯電話をワンセグ対応機種に変更したのですが、私の携帯電話でもワンセグの視聴環境を作っておこうと思い立ちました。

DH-ONE/IP

箱には、ワンセグチューナー本体(DH-ONE/IP)と充電用USBケーブルが入っており、アプリケーションソフト「ちょいテレi」はApp Storeからダウンロードして導入します。
「ちょいテレi」の初回起動時、DH-ONE/IPのファームウェア更新が行われましたが、それが済めばあとは普通に起動することでワンセグが視聴できます。

受信感度は、携帯電話と比べて低く、我が家(横浜市)の屋内ではうまく電波をつかみません。しかし、屋外であれば問題なく受信できます。

DH-ONE_IPでワンセグ受信(縦表示)


この機種の面白いところは、ファームウェアやアプリケーションソフトのバージョンアップにより機能追加がなされているところ。以下のような改善が行われています。

・DH-ONE/IPの内蔵電池残量が少なくなると、iPhone本体からの給電に自動で切り替わるようになった
・簡易録画機能がついた

また、充電ケーブルは、他のmicro USBの充電ケーブルでも代用できることを確認しました。
手持ちの「mini USB→micro USB変換アダプタ(充電専用)」(モバイルライフ M-19BK)で充電できています。

私はふだんTVを見ないのですが、緊急時、災害時にちょっとだけTVを見る(ちょい見)にはこのような外付け機器もアリかな、と思います。




 | HOME | 

Calendar

« | 2011-04 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly

Appendix

surf2koike

surf2koike

いろいろ試してみたことをぼそぼそと。

FC2Ad

まとめ