こいけいろぐ

http://surf2koike.blog62.fc2.com/

2013年 08月 31日 Sony Ericsson XPERIA X10 miniにカスタムROM(ISKperia Z1)を導入

昨年、スペインの空港で衝動買いしたSony Ericsson XPERIA X10 miniネタです。

購入直後に初期OSのAndroid 1.6から2.1にバージョンアップしたものの、最近のアプリは2.2、2.3以降しかサポートしないものが多くて使い物にならなくなったため、えいやっとrootを取得して、非公式ROM(MiniCM7, Android 2.3)を導入しました。

X10 mini / mini pro向けの非公式ROMは、その後も酔狂なハッカーたちによりリリースされ続けているので、今回は、さらに、ISKperia_Z1 なるMiniCM7からの派生ROMを導入してみました。私のX10 miniは既にroot化済み、nAa-14 GB Kernel導入済みなので、その上のシステムのみ置き換えるだけで完了です。

ISKperia_Z1 ロック画面

ISKperia_Z1 ホーム画面

これを導入すると、画面テーマがXperia Zそっくりになります。アプリのアイコンまでそっくりですが、起動すると素のAndroid 2.3アプリが動作するのでその落差が面白いです。

この機種は電波法の関係で日本では使えないので、せいぜいおもちゃとして遊んでおいて、海外へ出かけるときに使ってやろうと思っています。
スポンサーサイト

2013年 08月 13日 Google Mapsの「マイマップ」機能が消えていく

実家への帰省の際、いつもと違うドライブルートにしようと思い、先週末に調べたルートをPC上のGoogle Mapsにある「マイマップ」機能で保存しておきました。
あとは当日にSony Tablet P上のAndridアプリで呼び出せば完璧だと思っていたのですが、さきほど事前にアプリを起動してチェックしたところ「マイマップ」機能が選択肢から無くなっていることに気づきました。

GoogleMapsのマイマップ機能


「なんじゃこりゃ!?」とパニクって調べたところ、先月からリリースの始まった最新版のAndroid版のGoogle Mapsアプリでは、この機能が丸ごと削除されたようです。なにやってるの、Googleさん...。

やむを得ず、自動更新されてしまったアプリをいったん削除して、古いアプリをネットから落として強制的にインストールし直しました。これで「マイマップ」機能が復活です。でもこんなこと一般人はやらないよなぁ。セキュリティ的にもいまいちだし。

(写真はイメージです。オランダに帰省するわけではありません。
アムステルダム出張時の電車の移動ルートをMyTracksという別アプリで記録し、それをGoogle Mapsに読み込ませて「マイマップ」に保管した例です。その他、様々なルートや場所をたくさん「マイマップ」に保存して便利に使っています。)

2013年 08月 10日 au W53Sを追加で入手

ネットショップで珍しく au W53S の未使用中古品(マットブラック)が売られているのを見つけ、いま使っている品(ターコイズブルー)の予備機として入手しました。今は子どもが使っている品(フロストピンク)と合わせて記念撮影です。

au W53S 三色コンプリート

6年前のジョグダイヤル搭載機種で、もう修理受付も終了していますが、これだけ長く使っていると身体の一部になってしまった感じで、ジョグダイヤルの無い機種に触ると違和感が。
狙ったわけではないのですが、これで全色コンプリートとなりました。

値段は4,480円でした。

2013年 08月 01日 自宅Wi-Fiアクセスポイントを、Googleでの位置登録から外す

Google 位置情報サービスでのアクセスポイントの設定

自宅でGoogleマップを使っていて気付いたのですが、Wi-Fiをオンにしただけで、自宅位置がバッチリ捕捉、特定されてしまいました。(セルラー通信、GPSともにオフにしているにも関わらず)

あぁこれは、Google様のデータベースに自宅のWi-Fi親機情報が登録されてしまったんだな、と気付き、Google様のデータベースから登録抹消していただくべく、アクセスポイントの名前に"_nomap"という文字列を追加してやりました。

何のことか分かりにくいですか? そうですよね。
Google様は貴方の位置や、貴方が所有しているWi-Fi親機の情報を収集なさっています。情報を削除したければ、Google様の仰せに従ってWi-Fi親機の名前を変更する必要があるという訳なのです。これはGoogle様と貴方が結んだ契約によるものなのです。

何様だ、Google...。

(補足すると、GoogleはWi-FiアクセスポイントのESSID, BSSID, 電界強度と位置情報の関連をデータベース化しており、Googleサービス利用者がいったん関連付けしてしまうと、それを解除するにはWi-FiアクセスポイントのSSIDを変更する必要があります(オプトアウト方式)。これは2年ほど前から始まった話題になのですが、あまり知られていないように思います。自分でSSIDを変更する必要があるなんて面倒ですね。)

 | HOME | 

Calendar

« | 2013-08 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly

Appendix

surf2koike

surf2koike

いろいろ試してみたことをぼそぼそと。

FC2Ad

まとめ