こいけいろぐ

http://surf2koike.blog62.fc2.com/

2014年 03月 29日 一眼レフ関連機材を売却

これまで、主に子どもの成長記録向けに、キヤノンの一眼レフ EOS Kiss Digital XとタムロンA14(18-200mm)の組み合わせ(購入記)や、買い足した交換レンズ、キヤノン EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS(購入記)を使ってきたのですが、そろそろ、この機材でがんばる必要性が薄れてきたので、一眼レフから卒業することにしました。関連機材をまとめてフジヤカメラにて売却です。

なお今回は、フジヤカメラにて以下の機材を下取りに出しました。

・キヤノン EOS Kiss Digital Xブラック: 査定額7,000円(AB)
・キヤノン EF-S 18-55/3.5-5.6 IS: 査定額4,000円 (AB+)
・タムロン AF 18-200 3.5-6.3 XR Di II LDASP マクロ: 査定額4,250円(AB-, 中玉汚れ)
・ベルボン カーボン三脚 カルマーニュ530 雲台付き: 査定額5,500円
・その他 フィルター1枚: 査定額150円

おそらく他店では値段が付かないくらい古い機材なのですが、結構な値段で買い取ってくれるものですね。これらを下取りにしたので、さらに+10%の値段となりました。
前回、Contax T2を下取りに出してリコー Caplio R1を購入したときは、査定額が高くて、逆におつりがきたくらいでした。フジヤカメラさまさまです。

そして、コンパクトカメラ ソニー DSC-RX100をフジヤカメラにて購入。38,500円。また、アタッチメントグリップAG-R1をヨドバシカメラ新宿西口本店にて購入。1,380円。

Cyber-shot DSC-RX100

ここ数年、散歩や旅行向けのカメラを狙っていました。もう1台のコンパクトカメラであるシグマDP2x(購入記)の画質には大満足で、一眼レフはもう不要と感じているものの、旅行、出張時の利用には、ズームがないことや高感度に弱いことが気になっていました。DSC-RX100ならば、それを補完して実用的に使えるのではと思います。一眼レフを下取りに出せそうなこと、DSC-RX100が発売から2年弱たってほぼ底値になっていること、また消費増税を数日後に控え、ちょうどいいタイミングかなと購入を決意しました。

結局、私はコンパクトカメラが好きなんだなあと思います。確か17年前に買ったコンタックスT2のレンズ、Carl Zeiss Sonnar T* 38mm は、ときどき、気まぐれに(?)とても素敵な写真を残してくれました。
そして今日、私の手元に、再び Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 10.4-37.1mm (35mm換算28-100mm)が。また素敵な写真が撮れることを願っています。

 | HOME | 

Calendar

« | 2014-03 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly

Appendix

surf2koike

surf2koike

いろいろ試してみたことをぼそぼそと。

FC2Ad

まとめ