こいけいろぐ

http://surf2koike.blog62.fc2.com/

2006年 05月 27日 3連続アップグレード+1

5/25に以下のアップグレードが公開されたので、続けざまに行なってみました。

(1) SonicStage CP (SonicStage Ver.4.0)
今回の目玉は、CONNECT Playerのインテリジェント機能がSonicStageに統合されたこと。先日購入したAシリーズWalkman NW-A608で眠っていた機能が使えるとのことで興味津々でインストールしました。
公開開始日(5/25)の深夜は回線が込み合っていたようで、インストールの進みが異常に遅かったので途中であきらめた(キャンセルした)のですが、次の日の早朝に試したところすいすい行きました。

(2) WalkmanNW-A60x 本体ソフトウェア Ver.2.01
今回はあまり大きな変更は無いようです。強いて言えばSonicStageやNETJUKEへの接続後に画面に表示される"Function Limited"という文字列が、"Simple Mode"に変更されるくらいでしょうか。
いつものようにアップグレードアプリをダウンロードしてきてパソコン上で実行することで完了。

(3) NETJUKENAS-M7HD 本体ソフトウェア Ver.2.20
今回はAシリーズWalkman接続に関する改善とのこと。
例のごとくNETJUKE自身がネットワークからデータをダウンロードしてきて自己書き換えして完了。


早速、SonicStage CPにWalkmanを接続したところ、Walkman内のデータベースが更新され、インテリジェント機能が使えるようになりました。

しめしめ、としばらくいじってみました。が...
何だこれ? つまらん。
シャッフル再生機能が拡張されても、ふだんシャッフルを全く使わない人間には全く恩恵は無し。

気を取り直して、通常再生を始めたところ...
あれ? アルバム順が以前と変わっている。
なんか、50音順に並んでいるみたいだけど...ところどころ順序が間違っているみたい?
あまりうれしくないです。

まあいいか、別の曲を追加してみよう... とMP3 File Managerを起動したところ...
ぎゃっ! 各アルバムとトラックの並びが正しく表示されなくなっている。
これってインテリジェント機能の弊害?
MP3 File Managerの対象機種がEシリーズのみと書かれているのはこの辺が影響しているのかな?

とまあ、疑問点だらけの動作にあきれて、インテリジェント機能を使う気は失せてしまいました。
特にMP3 File Managerが使えなくなってしまう(らしい)のが痛いです。ファイル管理が独自形式のWalkmanに対し、MP3ファイルのドラッグアンドドロップで楽曲が転送できるようになるのはとても便利なのですが。

「やっぱりSimpleモードに戻そう、NETJUKEとも相性が良さそうだし。」と思い、SonicStage CPとWalkmanを接続して試行錯誤していたところ、今度は何かのキャンセルに失敗して、Walkman内の楽曲が全て消えてしまいました。ファイルは多数残っているのにもかかわらずです。
...これだから独自データ管理はダメなんだよ。まさに泣きっ面に蜂。

あきらめて、WalkmanのメニューからFormatを選択して全初期化を行ないました。
その後、MP3 File Managerを再インストールして、楽曲を転送して復旧させました。

SonicStage CP側もインテリジェント機能をオフに変更しました。方法は以下の通りです。
ツール→設定→転送の順に指定して、「転送先の機器・メディア一覧(D)」に表示されているATRAC Audio Deviceを選択。
転送モードの設定ボタン→詳細設定(T)...ボタンを押し、「インテリジェント機能」タブを選択。
インテリジェント機能を使用する(I)チェックボックスをOFFにする。

これにて一件落着。
苦労した割には何も前進できていないところがちょっとシャクですが。

ところでタイトルに書いた"+1"について。
実は同日(5/25)に、注文しておいた液晶モニタが到着したので、そのセットアップも行ないました。

DELL 20インチ液晶モニタ(UXGA) 2007FP HAS をDELL直販にて購入。51,800円 + 送料1,575円。

5/21夜に注文したところ、
5/22に受注完 、
5/23に発送、
5/24に到着、(ただし、不在で受け取れず)
5/25に再配達されました。す速い!!!

画面が広いとパソコンの使い勝手が良くなりますね。
ビデオ入力端子もあるので、ビデオやNETJUKEを接続して便利に使えそうです。

といったわけで5/25は各種のセッティングで忙しかったです。
そのくせ、次の日はといえば23時ころまで仕事していたのでへとへとになって帰り、ぐったりしていました。(って、今のことなのですが)
そろそろ寝ます。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://surf2koike.blog62.fc2.com/tb.php/123-d6954b0e

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly

Appendix

surf2koike

surf2koike

いろいろ試してみたことをぼそぼそと。

FC2Ad

まとめ