こいけいろぐ

http://surf2koike.blog62.fc2.com/

2007年 02月 17日 YAMAHA Sound St@tion DP-U50の入手

このたび、愛用しているサウンドプロセッサAP-U70の姉妹機、DP-U50を入手しました。ヤフオクにて5,020円+送料でした。
メーカーの商品説明ページはこちら
AP-U70とDP-U50の違いは、以下の2点です。
・AP-U70にはアンプが内蔵されている
・外部出力端子が、AP-U70ではREC OUT(ボリューム非連動), DP-U50ではPRE OUT(ボリューム連動)

我が家では、AV機器をピュアオーディオ(2ch)重視で揃えてしまったので、ビデオ系(DVDなど)の音声をどう組み込むかというのが課題でした。結局、PC機器と組み合わせるために購入していたAP-U70をビデオ機器とオーディオアンプとの間に接続し、ビデオ系音声のセレクタ、サラウンドプロセッサ、エフェクタとして転用することで落ち着いています。YAMAHAのCINEMA DSP機能はビデオ系音声にとても効果的です。
こんな感じ:
スカパー!チューナの光出力, DVDプレイヤーの光出力, HDDビデオのアナログ出力 → AP-U70に入力 → AP-U70でCINEMA DSP処理 → AP-U70のREC OUT → オーディオアンプ(DENON PMA-S10II)に入力

ただ、AP-U70の音量調整はREC OUTに効かず、その先のオーディオアンプの音量はリモコンで操作できない(ピュアオーディオなのでリモコンすらない)ため家族からはとても不評で、私としてもAP-U70はPCと組み合わせて使いたいので、ピュアオーディオ向けのサラウンドプロセッサを追加購入しようと思いつきました。

しかし調べてみたところ、現在はそういった製品がほとんど存在しないことがわかりました。ならば姉妹機のDP-U50が最適という結論に達したものの、販売はすでに完了していたことから、ヤフオクで探して入手しました。

DP-U50の外観および接続端子はAP-U70とほぼ全く同じなので、設置は機材と結線をそのまま入れ替えることで完了。CINEMA DSP機能の効きも全く同じで、音量調整がリモコンからできるようになり、予想通りうまくいきました。

ちなみに、入手したDP-U50もボリュームノブの効きがおかしくなっていました(ヤフオクの商品紹介でも「ボリューム操作が渋い」と書かれていた)。これはYAMAHA Sound St@tion系の共通の不具合と思われます。よって、AP-U70のときと同じ方法で修理しました。

今回は写真も載せておきます。

・まずは外装はずし
ボリュームノブを引っ張り出し、根元のナットを外します。
ボリュームノブを外したところ

次に外装のネジを外して、ボリュームが載っている基板を出します。
銀色のネジ(多数)、銅色のネジ(6本)、黒色のネジ(6本)など本数が多いので面倒がらずやりましょう。

・ボリュームを分解
ボリューム部(SW309)の4つの金属ツメを開き、つまみを取り出す
ボリューム

・金属部に付着したグリスをふき取る
ボリュームつまみの周辺や接点がグリスでべとべとになっていると思います。これをふき取ります。
グリスが付着した接点

本体側の接点のグリスもふき取ります。また、接点を若干手前に引っ張って起こします。
本体側接点


・すべて元に戻す

以上です。

AP-U70のほうはPC機器と組み合わせたオーディオ向けに復帰させました。
今はあまり流行らない分野になってしまったようですが、良質なサウンドプロセッサを商品化してくれたYAMAHAに感謝!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

この記事を参考にして、
うちのDP-U50もうまく修理できました。
ありがとうございます。

お役に立てて良かったです

iRONYさま:

お役に立てて良かったです。コントロールソフトがWindows Vistaに対応していないなど、だんだんサポートが切り捨てられつつあるU70, U50兄弟ですが、できるだけ使い続けたいですね。

写真付ですごいわかりやすかったです。(^^
本当にありがとうございました。

Vistaに対応してないんですか…
Vistaに乗り換えたくない理由がまたひとつ増えました(^^;
使いやすいだけに残念ですよね…。
発売当時から使ってますが、
PC用オーディオ機としては乗り換え先がないので
うちではまだまだ現役予定です。

私も愛用して10年近くになりますが、ボリュームの関係で困ってました。
早速自分でも頑張って治してみようと思います。
ありがとうございました。

私も、こちらの記事を参考にして修理できました。ありがとうございます。

同様の記事を掲載したので、トラックバックさせていただきました。

Ryoさま、RX5さま

お役に立ててよかったです。これからも大切に使っていきましょう!

私もボリューム清掃に成功しました

MacBookにつないで使用中。DP-U50は中古入手でWindowsXP以来2年半使用してました。MacのOS-XではPC側からのコントロールが効かないのでボリューム不調で困っていましたが、この記事を参考にして接点部分の古いグリースをふき取り、接点復活剤を使用して見事に機能回復。
ありがとうございました。この機器は気に入っているのでできるだけ長く使用していきたいです。

Re: 私もボリューム清掃に成功しました

ひろ さま:

お役にたててよかったです。お互い、末永く使っていきましょう!
Mac OS Xの場合、Windowsと違ってUSBオーディオ再生時にOS内の余計なミキサー(サンプリング変換)を通さないので、iTunesでも高音質再生できるそうでうらやましい限りです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://surf2koike.blog62.fc2.com/tb.php/148-ca9f4b78

☆ DP-U50 YAMAHA マルチメディアサウンドプロセッサー

パワーアンプ内蔵だがボリュームを持たないSA-S1に最低限必要なのは、良質なライン信号とボリューム(可変式抵抗)です。ところが、SA-S1をパソコン用スピーカーとして使う場合、これを1台でまかなう...

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly

Appendix

surf2koike

surf2koike

いろいろ試してみたことをぼそぼそと。

FC2Ad

まとめ