こいけいろぐ

http://surf2koike.blog62.fc2.com/

2008年 03月 09日 Lenovo ThinkPad R61e (7650A37)の購入

ThinkPad R61e (7650A37)をLenovoダイレクト販売にて購入。59,850円。
増設メモリとして、A-DATA DDR2 SODIMM 1GB (PC2-6400)をドスパラ横浜駅前店にて購入。2,280円。

6年半使い続け、メモリを増設するなどして延命させてきたわが家の生活用メインPC(ThinkPad i1800, 2655-P7J)ですが、先日、バッテリーが寿命を迎えたのを機に、メインの座から引退させることにしました。

家族からは"ポインタはTrackPointじゃなきゃヤダ"と言われており、私も同意見だったので、ThinkPad以外の選択肢は(ほぼ)無しでした。ThinkPadは安くても10万円コースと思っていたのですが、最近のLenovoの台数限定キャンペーンで安くなっていることがわかり、急いで購入しました。

しかし、ThinkPadが6万円を切るとは驚きです。
前機種(ThinkPad i1800)の購入時と比べると、
・価格が1/3になって
・メモリは8倍(2GB)
・CPUクロックは2.5倍
なんですね。ムーアの法則おそるべし。
なお、前機種ではMicrosoft Office XPが付属していましたが、今回はGoogleから無料ダウンロードしたStar Officeを導入して済ませました。

ちなみにThinkPad R61eに適合するメモリはPC2-5300なのですが、今回はPC2-6400のほうが安価だったのと規格上はPC2-5300としても動作するらしいので、無料の相性保証付きで買ってきました。
さっそく差してみて、問題なく動作することを確認しました。
A-DATA DDR2 SODIMM 1GB (PC2-6400) (上段)


今回のThinkPadでは"IBM"ロゴが無くなっていました。店頭やWeb上のR61eには"IBM ThinkPad"ロゴが使われていたのですが、今回はちょうど移行する時期にあたったのかもしれません。ちょっとだけ残念。

一番はまったのが、新しいOS(Windows Vista Home Basic)の使い勝手です。使いたい機能にたどり着く方法がわからず、いろいろ試行錯誤しながら結局半日くらいかけて環境を移行しました。
Vistaに関して心配していたのは家計簿ソフト(うっかりママの家計簿6 ←7年前のソフトで当然Vistaでの動作保証外)の動作だったのですが、いまのところ問題なく動作しているようです。ここには我が家の家計が全て記録されていますので、無事移行できてほっとしました。

なお、前機種のほうは私の個人用途に絞って使い続けようかと思っています。現在、バッテリーの入手方法を調査中です。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

私もうっかりママの家計簿6 を使用しています。過去4年間使用しており、全てのデータを保存しました。
今回、パソコンが壊れたため、vistaのパソコンを購入する予定で、この家計簿ソフトのことが気がかりでした。
動作状況について、まったく問題ありませんでしたか?よろしければ、詳細について教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します

うっかりママの..さま:
こんにちは。本ソフトはメーカーでの開発およびサポートが終了しており、Vista対応についても動作保証外とのことですので、自己責任で試すほかありません。
動作状況について利用者(家族)に聞いてみたところ、「一度だけ、ソフト終了時のデータ保存に失敗したことがあった」とのことでした。原因は不明です。また、ヘルプの閲覧にはマイクロソフトから従来ヘルプ用のプログラムを入手する必要があります。細かいところでは、犬のマスコットは声が出ないようです。
私が行った手順をご紹介します。
(1) 旧PCで、家計簿データのバックアップを取る
(2) 新PC(Windows Vista)で、ソフトを普通にインストールする
(3-1) 旧PCにて、http://ai2you.com/app/updater/mama/index.asp から6.2.0へのアップデータを入手し、適用する
(3-2) 旧PCの C:\Program Files\Aisoft\Aikakei フォルダ以下のファイルを新PCの同じフォルダに上書きコピーする
(4) 新PCで、家計簿データのデータ復帰を行う
ポイントは(3)です。アップデータはVista上で動作できず、旧PCから実行ファイル一式をコピーする必要がありました。
ご参考になれば幸いです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うっかりママの家計簿 CDへのバックアップ方法

匿名さま:

家計簿データのCDへのバックアップ方法ですが、直接は行えないものと思います。バックアップ画面にて"ヘルプ(H)"ボタンを押して説明をご確認いただきたいのですが、バックアップ先としてはドライブとフォルダ指定が行えるようになっています。

そこで、ハードディスク上の適当なフォルダを指定してバックアップを行い、その後でそのファイルをCDにバックアップすればよいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://surf2koike.blog62.fc2.com/tb.php/176-c634f576

Lenovoの激安ノートパソコンThinkPad R61e購入

ThinkPadがIBM(米)からlenovo(中)ブランドに移管されて久しいですが 激安販売されている、R61eという機種を購入してみました。 A4ノートですので、モバイル機ではありませんが、見るからに重そうで ゴツい見た目です。 ? 筐体は、マグネシウムフレーム+カーボンファ...

THINKPAD R61eを買った

 特価情報を提供しているブログの記事を見ていると、楽天市場のハイパーファクトリーというお店で、Lenovo社のTHINKPAD R61eが49,800円で売られていることを知りました。どうも新品のようです。どちらかというと、THINKPADというパソコンは堅牢な作りを売りにしているこ?...

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly

Appendix

surf2koike

surf2koike

いろいろ試してみたことをぼそぼそと。

FC2Ad

まとめ