こいけいろぐ

http://surf2koike.blog62.fc2.com/

2008年 04月 16日 ZaurusにWikipediaを導入

ウィキメディア財団が運営するオンライン百科事典「ウィキペディア(Wikipedia)日本語版」の辞書データをZaurus(シャープ SL-C3000)に導入しました。職場ですでにiPod touchへ導入している人がいたので、その方からヒントを教えてもらいました。要するに、ウィキペディアの情報をEPWING形式(電子辞書の標準形式)に変換して、対応した辞書ソフト(Zaurusであれば"マルチメディア辞書")で閲覧すればよいのです。

以下の記事を参考にさせていただきました。

dic >>「wikipedia-fpw」でWikipediaをEPWING形式に変換 (いや。何となく。 / 大塚味噌醸造所 さま)
EPWING 形式の辞書を Zaurus で使う (ガジェット・メモ)

作業環境としては、自宅のPCに(正確にはMicrosoft Virtual PC 2004上の仮想PCに)構築したRed Hat Linux環境を利用しました。
...しかし、あえなく失敗。fpwmakeの途中で、処理が止まってしまいました。最初は私のLinux環境構築がまずいのか? と思ったのですが、エラーメッセージを読むに、どうやらウィキペディア側の辞書情報の一部(各種タグ)にまずい点があるもよう。その時点で最新版の記事を取得したのですが、うまくいかない版があるのかもしれません。

それならば、ということで方針を変更。
すでにEPWING形式の辞書データを作った方がいらっしゃったので、ありがたくダウンロードさせていただきました。ライセンスはGFDL(GNU Free Documentation License) Version 1.2で配布されているとのことです。
ebzip形式で圧縮されており、サイズはおよそ730MBでした。

ZaurusにWikipediaを導入


利用者(参加者)がオンラインで自由に編集可能というWikiシステムから離れ、特定日時でのスナップショットオフライン閲覧している、ということには注意を払う必要がありますが、それはさておき、膨大な情報が書き込まれた百科事典を持ち歩けるというのはなかなか刺激的です。

以上、今回の記事はさまざまな語句にウィキペディアへのリンクを張ってみました。

(2010/02/24追記)
その後、さらに大容量の辞書データ(画像対応版)を導入しました。
関連記事

コメント

EPWING化されたそのデータは今でも配布してますか?

配布元は

たびびと さま:

こんにちは、私は以下の場所からいただきました。
http://www.ceena.net/torrents-details.php?id=231

最新版をお探しでしたら、以下から探すとよろしいかと思います。
http://www.ceena.net/torrents-search.php?search=wikipedia&cat=0&cat=0&incldead=0

ダウンロードには、別途BitCometなどのBitTorrentクライアントをご用意ください。

Zaurusに設定するときの設定の仕方を教えてください

>・EPWING 形式の辞書を Zaurus で使う (ガジェット・メモ)

リンク切れているので

こんにちは。

「設定の仕方」の意味がつかめませんが、リンク先の記事は、辞書データの作成、圧縮方法に関するものだったと思います。よって、辞書データそのものが入手できればリンク先の記事は不要で、その辞書データをマルチメディア辞書に追加すればOKです。

マルチメディア辞書に辞書を追加する方法については、シャープの公式ページ(ザウルスサポートステーション)からご確認ください。
例えば、以下のページが参考になるかと思います。
http://support.ezaurus.com/sl-c3200/peripheral/dic/default.asp

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://surf2koike.blog62.fc2.com/tb.php/183-be05b327

Zaurus SL-C860 に1G越えのウィペディアを入れてみた

ZaurusにWikipediaを導入 という記事に触発され うちのザウルス(SL-C860)に入れてみる まず、いままで使って便利だったフリーソフト から 日本語ウィキペディア2009年12月11日版(EPWING 互換) を落...

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly

Appendix

surf2koike

surf2koike

いろいろ試してみたことをぼそぼそと。

FC2Ad

まとめ