こいけいろぐ

http://surf2koike.blog62.fc2.com/

2013年 07月 07日 「EPWING形式辞書のススメ」

辞書について (一橋大学英語科のホームページ)

英辞郎が苦手な方、OS毎に辞書アプリを買い直すのが嫌な方に捧げる、「EPWING形式辞書のススメ」。

CD-ROM全盛期に特に数多く出回ったEPWING辞書ですが、最近はあまり話題にならないようです。OSの縛りなくオフラインで使用でき、自由にコピーや導入が可能な辞書って本当に便利だと思うのですが、何でここまでマイナーなんですかね??

私は、90年代からこれまで、手持ちのPC、PDA、スマホ、タブレットなどでずっと便利に使用しているので、データ入手、利用のノウハウをメモしておこうと思います。リンク先にある英和辞典の入手についても載せておきます。

■データ入手

・EPWING形式CD-ROMから入手
これは簡単で、CD-ROM内のデータをハードディスク等にコピーする方法です。例えば広辞苑第五版CD-ROMあたりですと、ヤフオクで千円未満で入手できるのでオススメ。そのほか、研究社の英和中・和英中辞典の古い版は「辞典盤」というアスキー出版局のCD-ROMに収録されており、こちらもヤフオクで千円程度で入手できます。

・システムソフト電子辞典シリーズの各種辞書をdessedで変換
ロゴヴィスタ株式会社からWindows、Mac向けに発売されているアプリをいったんインストールして、ハードディスクに格納された辞書データをEPWING形式に変換する方法です。私は、ジーニアス英和辞典・和英辞典をこのソフトで変換しました。

・独自形式辞書をEB Studioのスクリプトで変換
これは難易度が高いです。先人が公開してくれたスクリプトとEB Studioというアプリを組み合わせて変換する方法です。
例えば、英英辞書に挙げられているCollins Cobuild Advanced Learner's Dictionaryは、Collins COBUILD Resource PackというCD-ROMで入手できます。私はAmazon UKで購入し、それをEBStudio変換スクリプトとEB StudioでEPWING形式に変換しました。

■利用方法

EBWin, EBPocket
Windows、iOS、Android向けアプリとしては、これが定番かと思います。他のアプリもいろいろ試してみましたが、結局これに戻ってきました。Mac版はEBMacというアプリがあるそうです。
辞書ファイルの導入手順は、EPWING形式のファイル群を適当な場所にコピーして認識させるだけです。iOS版については、USB経由、もしくはWi-Fi経由で転送します。

それぞれ、とっかかりは難しいかもしれませんが、いったん変換できてしまえば後はとても楽に取り回しができる形式なので、個人的には本当にお勧めです。興味を持った方はぜひ試してみてください。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://surf2koike.blog62.fc2.com/tb.php/258-597a1220

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly

Appendix

surf2koike

surf2koike

いろいろ試してみたことをぼそぼそと。

FC2Ad

まとめ