こいけいろぐ

http://surf2koike.blog62.fc2.com/

2015年 05月 13日 Huawei dtab d-01G (docomo)の購入

モバイル ステーション (ヤフオク!)にて、白ロム新品未使用品を購入。14,800円(税込)

Huawei dtab d-01G

電子書籍向けの8インチタブレットを探して、この機種を見つけました。私は専用端末(Sony Reader PRS-G1)を持っているのですが、そちらは画面サイズが小さく(6インチ)でカラー非対応のため、雑誌などが読みやすい8インチタブレットを試したくなったのがきっかけです。

当初は、Apple iPad mini 3やSony Xperia Z3 Tablet Compactなどの高級機種をチェックしていたのですが、主な用途を電子書籍の閲覧に絞って、通信はあまり行わず、音楽や映像にいたっては利用予定が無いという条件では、そこまで高級・高価な万能機種は必要ないと感じ、安価な機種で割り切ることにしました。

電子書籍用途の場合、最も気になるのが電池の持ちです。それも、連続使用時間の長さではなくて、電源オフ時に電池の減りが少ないこと(スリープ時の待機電流の少なさ)が重要だと思っています。というのも、読書はゲームやSNSと違って連続的に使用するのではなく、読んでは閉じ、読んでは閉じと、断続的に使用することが多いためです。
しかし困ったことに、この性能は各機種のカタログや取説には書かれていません。そのためネット上の口コミ情報を探すしかありませんでした。口コミを信用してこの機種を選んだのですが、これから使って評価してみたいと思います。ひとまず数日使った感じでは、電源オフ時の電池の減りはとても少ないと感じています。

次に気になったのは画面解像度です。最初は、小さい文字も細かく表示できる1200x1920(フルHD)の機種を探していたのですが、豆粒のような小さい文字を判別できることにこだわるべきかが気になり、今回は本機種の800x1280(HD)でよしとしてみました。その判断が妥当だったかどうかは、しばらく使い続けてみて評価したいと思います。

一方、通信用途(セルラー通信対応)も機種選びの条件に入れてみました。というのも、これまで使っていたSony Tablet Pの後継としても使いたかったからです。
国内での利用だけでなく、海外旅行時は現地のSIMを差して使うことを考え、Sony Tablet Pと同様にSIMロック解除が可能であること、もしくはSIMロックフリーであることを条件としました。国内ではドコモMVNOのSIMを差して使うことを考えると、ドコモから発売されている機種か、SIMロックフリーの機種が候補に挙がります。しかし後者についてはドコモのFOMAプラスエリア(Band 19)に対応していない機種が案外多いことがわかり、それらは選外としました。有名メーカー品でも非対応だったりするので、この点は要注意です。Huawei dtab d-01Gはドコモの機種ですので、その点は安心です。
海外では、SIMロックを解除して他社SIMを使うことになりますが、取扱説明書によると、他社SIMではLTE通信ができないとのこと。とはいえ、GSM/UMTS通信は可能ということなので、特に問題はないかと思います。

その他、合わせて Amazon.co.jp で以下を購入しました。
・保護フィルム 『Crystal Shield dtab d-01G』
・Transcend microSDHCカード 32GB Class10
・専用 軽量スリムケース

初期セットアップとして、以下を実施しました。
・「ひつじのしつじ」(iコンシェル)が画面を歩き回ってうざったいので、非表示に設定。
ひつじのしつじ

・ドコモ関連のアプリを「アプリを管理」設定メニューからできる限り無効化したり、アンインストール。
・ホーム画面(docomo LIVE UX)が重いので、Nova Launcherをインストール。
Nova Launcherに変更

・無線とネットワークは「機内モードON」として、通信したいときのみOFFにすることとする。

今後、気づいたことがあればレポートします。

(2015/6/7 追記)
6月になって、NTTドコモのネットワーク利用制限携帯電話機確認サイトでの確認結果が、"△"から"○"に変化したことを確認しました。
モバイル ステーション では、商品に「無期限ロック保証」を付けてくれているため、万が一"×"になっても安心だったのですが、これで、今後"×"になる心配も無くなり、ほっとしました。

ネットワーク利用制限携帯電話機確認結果






関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://surf2koike.blog62.fc2.com/tb.php/290-993dd6ed

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly

Appendix

surf2koike

surf2koike

いろいろ試してみたことをぼそぼそと。

FC2Ad

まとめ