こいけいろぐ

http://surf2koike.blog62.fc2.com/

2015年 05月 26日 Huawei dtab d-01G のSIMロック解除

先日の Huawei dtab d-01G (docomo) 購入記に書いたように、d-01GのSIMロックを解除して、海外旅行時に現地のSIMを差して使えるようにしたいと考えています。
(なお、SIMの購入方法については、「SIMロックフリー端末向けに、渡航先でプリペイドSIMを購入する際のTIPS」をご参照ください。)

これまで使ってきたSony Tablet Pは、ドコモショップでSIMロックを解除してもらっていたのですが、Huawei dtab d-01Gについては、ロック解除コードを購入して自分でSIMロックを解除できるという情報が2ちゃんねるに載っていたので、興味を持って試してみることにしました。
情報元は、Android板の「docomo 2代目dtab d-01G Part-1/Huawei」スレッドです。

(!!注意!!) この記事はあくまで参考情報を記載するものであり、個人でのロック解除を推奨するものではありません。実施により、メーカー保証が受けられなくなったり、予期しない動作が発生するリスクもあります。内容および結果に対して私は一切責任を負いません。

私が利用したのは、eBay (UK)の以下のページです。d-01Gは、他キャリアや日本以外では"MediaPad M1 8.0 LTE"という名前で売られていますので、その名前でeBayを検索すると見つかると思います。
Unlock any Huawei MediaPad M1 Unlocking code Sim Network Pin Fast

このページの説明によると、購入時にIMEI情報をお店に送る必要があるとのことですので、"Note"に以下を付記して注文しました。

1. IMEI Number
(略, ここには自分の使っているd-01GのIMEI番号を記載)
2. Model Number
Huawei dtab d-01G (Huawei Mediapad M1 8.0 LTE)


代金は £1.49 とのことで、私の注文時の為替レートでは294円でした。
注文が確定すると、12~48時間でロック解除用のコードがメールで届きます。私の場合は、16時間ほどで届きました。

あとは、メールに記載された手順に沿って、作業を進めます。

1. ロックのかかるSIMカード(d-01Gの場合、ドコモおよびドコモMVNO *以外の* SIM)を差して電源を入れる
2. ネットワークロック解除コードの入力画面が表示される
3. メールで届いたロック解除コードを入力する
4. 解除された旨が表示されて、完了。

d-01Gのネットワークロック解除PIN入力画面

届いたメールには2つのコードが記載されていましたが、1つめのコードを試したところ、無事にロック解除できたようです。
今後、海外渡航時に通信動作を確認してみようと思います。

なお、d-01Gの取説によると、ドコモおよびドコモMVNO以外のSIMを差して使う場合は、以下のようにLTE接続できないように制限されるそうです。SIM選びやAPN選びの際には注意が必要かもしれません。

d-01G_SIMロック解除時の制限

(2016/4/9 追記)
現時点で、ご紹介したページでの販売は終了しています。いただいたコメントによると、以下のページから同様に購入することができたとのことでしたので、ご紹介します。(GM様、情報ありがとうございます。)
Unlock Code Huawei Mediapad M1 8.0 4G locked to Telstra Australia & Others
1. IMEI number
2. Phone Model
3. Current Network
の3つの情報を送るようにとのことですので、3については ntt docomo と書けば良さそうです。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

私も依頼してみましたが・・・

参考にさせていただいております。私もd-01gをココのサイトで紹介されているところに01/17依頼しているのですが、01/21現在まだ解除コードのメールが来てません。金額は日本円にして800円弱でしたが、なんか不安になってきました。

コメントありがとうございます。
気になって、先ほどeBayのサイトを覗いてみたところ、以下の記載が追加されていました。どうやら現時点では3~6日かかるということのようです。
"Processing time: 3 day to 6days (we will send it as soon as we get it from Huaweiserver)Monday-Friday Only Please don't order if you can't wait."

3~6日待っても、yzcommunications@gmail.com からのメールが届かない場合は、問い合わせてみてはいかがでしょうか。

おかげさまで

こいけいさん
おかげさまで昨夜、アンロックコード記載のメールが着て、無事アンロック完了しました。こいけいさんから助言頂いたあと、片言の英語で何回か連絡を取った結果、どうも支払い時にNote to sellerに記載したIMEIナンバーやモデル名が先方に伝わっていない印象を受けました。改めてIMEIナンバーを知らせてメールを頂いた次第です。何はともあれ安心しました。また、こいけいさんのアドバイスに感謝いたします。ありがとうございました。

Shinさん

無事に解決でき、アンロックもできたとのことで、安心いたしました。
この類の話題は何かと自己責任となりますが、やりきったときの達成感は格別ですね。どうもおつかれさまでした!

docomoに依頼した場合のSIMロック解除との違いは?

お世話になります。
ブログを拝見させていただきました。ご紹介されてたebayを利用してSIMロックを解除した結果とdocomoショップに依頼して解除した場合では、全く同じ状態にあるという理解で正しいでしょうか?
どちらの方法で解除しても他社のSIMを利用した場合にLTE通信ができないという制限は同じということですよね?

GMさん:

ロック解除コードを入力してSIMロックを解除する仕組み自体は、この端末内部の機能を利用していますので、ショップに依頼しようが、自分で作業しようが、差異はない(全く同じ)と想像します。

ただし、ショップでの作業時に、ロック解除「以外」の作業も同時に実施される可能性はあると思います。しかし、それは我々の関知できるものではありません。

「他社のSIMを利用した場合にLTE通信ができないという制限は同じということですよね?」というご質問については、この制限事項が取扱説明書に書かれていることから、ショップへ正規に依頼する場合のものと解釈すべきでしょう。だからといって、自分で作業すれば制限が無くなるといった保証はどこにもありません。

私の手元では動作検証を行えていないので、残念ながら、あまり有益な情報はお伝えできません。
もし可能でしたら、他に実施された方のblogなどを当たってみることをお勧めします。

こいけい様
お世話になっております。コメントありがとうございます。
docomoショップでロック解除「以外」の作業も同時に実施される可能性はあるということや費用を考えてもロック解除コードを入手して自分でやってみるべきかと思いました。
自分はU.S.のebayを時々利用しているのですが以下のURLのものはこちらのブログでご紹介頂いたものと同等のものでしょうか?
http://www.ebay.com/itm/Unlock-Code-Huawei-Mediapad-M1-8-0-4G-locked-to-Telstra-Australia-Others-/191548381544?hash=item2c992c5968:g:eY4AAOSwLVZVsiiO
もちろんご回答に確実性は求めませんが、明らかに異なる、あるいは問題となりうるお気づきの点等ありましたらご指摘頂ければ幸いです。

Re: タイトルなし

> 自分はU.S.のebayを時々利用しているのですが以下のURLのものはこちらのブログでご紹介頂いたものと同等のものでしょうか?
> (略)
> もちろんご回答に確実性は求めませんが、明らかに異なる、あるいは問題となりうるお気づきの点等ありましたらご指摘頂ければ幸いです。

私がこのエントリでご紹介したものとは業者(Seller ID)が異なりますので、なんともコメントしにくいのですが、
内容自体は似ているように思えます。(もちろん、私は何も保証できませんけれど。)
IMEI番号が9から始まるものはダメと書いてありますね。

もしもうまくいきましたら、blog等でご紹介いただくのがよいかと思います。

私がこのエントリでご紹介した業者は、販売を終了してしまったようですので、
もし、そのURLを教えていただければ、リンクを張らせていただけますと幸いです。

こいけい様
コメントありがとうございます。
当方のIMEI番号は9から始まるものではないので、ちょっと試してみようと思います。
結果はあらためてご報告致します。

こいけい様
お世話になっております。
先日ご確認させて頂きましたU.S.のebayに出品されてたもので無事にSIMロック解除できました。
この度は誠にありがとうございました。

GMさん:

ご紹介いただいたURL(eBay)のもので、無事にSIMロック解除できたとのこと、よかったですね!

ひとまず、このエントリからもリンクを張らせていただきます。
ご紹介ありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://surf2koike.blog62.fc2.com/tb.php/295-0a0541e7

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly

Appendix

surf2koike

surf2koike

いろいろ試してみたことをぼそぼそと。

FC2Ad

まとめ