こいけいろぐ

http://surf2koike.blog62.fc2.com/

2015年 05月 27日 タブレット向けの"自炊"書籍の最適化

以前、電子書籍端末向けに"自炊"(裁断+スキャン)書籍の解像度を最適化したことがありました。その後のてんまつとしては、出力形式をePubではなくてPDFにしたことを除き、引き続き数百冊の"自炊"と最適化を進めています。

今回、電子書籍向けの8インチタブレットとして、Huawei dtab d-01Gを購入したので、それ向けにも解像度の最適化を行ったファイルを作成することにしました。

利用したのは、今回もNo.722 blog にて公開されている "ChainLP" です。
画像サイズには、d-01Gを縦向きで使うことを想定して 800 x 1280 を設定し、それ以外は専用端末向けの設定と同じにします。一点、カラーの原稿にガンマ補正をかけると色が派手になったりするので、プレビュー画面を見ながら補正のOn/Offを判断することにします。

ChainLPでのWXGA向け最適化

専用端末と比べ、タブレットは解像度が高くCPU性能も高いので、最適化は必須というわけではありません。しかし、表示の際の拡大縮小が不要となることから、絵や文字がはっきり見えるようになります。実際、PDF表示に用いるAndroid向けアプリによっては、縮小時に文字が潰れてしまう現象を見つけたので、その対策として、最適化は有効だと思います。

この最適化処理により、私がScanSnapで"自炊"している元PDFファイルと比べると、ファイルサイズはおおむね半分くらいになるようです。ちょっと大きいかなとは思いますが、元PDFファイルを持ち歩くよりは容量的なメリットがあるので、今後もこの設定で最適化していこうと思います。

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://surf2koike.blog62.fc2.com/tb.php/296-5e3b3df4

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly

Appendix

surf2koike

surf2koike

いろいろ試してみたことをぼそぼそと。

FC2Ad

まとめ