こいけいろぐ

http://surf2koike.blog62.fc2.com/

2016年 07月 16日 au S005の故障と、GRATINAへの機種変更

5年前に購入した au S005 が起動不可になりました。カミさんによると、枕の下に携帯電話が潜ったまま寝てしまったとのことで、見るからに熱暴走っぽいです。

Start-up failed


何回も起動を試したのですが、全く立ち上がりません。ほとんどあきらめながら auショップ で修理の見積もりを行ってもらいました。このページによると、au S005は、2016年12月31日まで修理を受け付けてくれるそうです。

そして、見積もりの結果は、「約17,500円。かつ、データの全消去が必要。」とのこと。
もしもデータが保持されるのであれば、これくらいの金額でも修理してもらおうと思っていたのですが、全消去されるのであれば、別の新しい機種に変更する方が良さそうです。修理受け付けの期限ももう少し先になるでしょうし。

そんなわけで、修理はやめて、代わりに、ダイワンテレコムのネット通販で別機種(京セラ GRATINA)の新品を購入して(9,500円)、auショップで「持ち込み機種変更」を行ってもらうことにしました。
店員さんも手慣れたもので、標準SIMからマイクロSIMへの変更と、契約の移し替えがスムーズに完了しました。手数料は2,160円。

GRATINAへの機種変更完了


その間、店員さんと雑談していたのですが、我が家の携帯電話の使い方(家族間SMS、通話とEメールがほとんど)ですと、ガラケーが最適なんですよね。先週は、携帯ショップで相談したところ、Y! mobileを強く勧められて少し悩んでいたのですが、16年以上使っているauのガラケー契約に満足していることもあり、あと数年はガラケーを使い続けようかなと思いました。

GRATINAの修理受け付けは、2019年2月28日までなので、その頃になったら再考することになるのかもしれません。





関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://surf2koike.blog62.fc2.com/tb.php/309-87669fb7

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly

Appendix

surf2koike

surf2koike

いろいろ試してみたことをぼそぼそと。

FC2Ad

まとめ