こいけいろぐ

http://surf2koike.blog62.fc2.com/

2016年 10月 09日 Huawei d-01G の再セットアップ

Huawei dtab d-01G (docomo) を購入してから1年半がたち、内部ストレージの空き容量が少なくなったためか動作が不安定になってきました。例えば、アプリのインストールや更新にかなり時間がかかったり、アプリやストレージの容量計算がいつまでたっても終わらないなどの症状がでています。

そこで、データの初期化を実施して、再セットアップすることにしました。
その際に気づいたコツを一つ残しておきます。

・「データ保存先設定」をSDカードに設定する
以前は、d-01Gにこの設定項目があることに気付いていませんでした。

d-01G データ保存先設定

この設定を行うと、SDカードのパス(mount先)が "/mnt/sdcard" になるようです。アプリからは内部ストレージの読み書き処理でSDカードが使われるようになるので、実際の内部ストレージの空き容量が確保できます。
もっと早く気付くべきでした。
再セットアップ直後にこの設定を行い、順調に動いています。

この機種は内蔵メモリが1GBと小さく、複数アプリのマルチタスクには向かないことを実感していますが、購入の目的だった電子書籍の閲覧に関しては文句なしです。

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://surf2koike.blog62.fc2.com/tb.php/310-1c5d1d1e

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly

Appendix

surf2koike

surf2koike

いろいろ試してみたことをぼそぼそと。

FC2Ad

まとめ